naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンにゃん

土曜日。 昨日は久しぶりに息子GT2人を連れて 上野動物園へいきました。 ザ・春休みなので、 母も毎日大変です。 上野動物園といえば、今話題の パンダの赤ちゃん、シャンシャン 見れるかな〜〜 なんてワクワクしながら11:00に西口入り口到着。 ん?? なん…

なれる展

金曜日。 今日も良い天気。 子どものこと。 昨日、お台場の日本未来科学館でやっている、 MOVE生きものになれる展 へ行ってきました。 もともと去年の冬休みからから行きたいと言っていたのですが、 行くメンバーのだれかが体調くずしたり、怪我したり…と色…

ワークの日

木曜日。 昨日からタオが熱を出し、家にこもっています。 症状が熱だけだったので たまに 「ママ〜来てー」 と呼ばれる以外は おとなしく寝ていました。 家の中の仕事を色々とすませ、 ようやくnaccioの新作を考えることに。 まずはアイデア出し。 本棚から…

花泥棒

水曜日。 またまたいい日。 今朝、駐車場の脇の花壇スペースに、 1本のチューリップがさいているのを発見 ちょうど昨日の朝日小学生新聞にチューリップの記事が載っていたねーなんて話していたところでした。 チューリップ、いきなり急成長したみたいです! …

さくらの日

火曜日。 今週はいい天気が続いてうれしいです。 じつは今日3/27は 桜の日 なんだそうです。 どうやら日本さくらの会により1992年に定められたそうで、 二十四節気の「桜始開」が3月25日~29日ごろをさすことと、 3(さ)×9(く)=27のごろ合わせから3/27がさく…

リメンバー・ミー

月曜日。 ぽかぽかお天気でお花見日和。 昨日もそうでした。 ですが… 我が家は家族で映画。 話題作、ディズニー/ピクサーの「リメンバー・ミー」を観に行きました。 「トイ・ストーリー3」の リー・アンクリッチ監督の作品です! 内容は書けませんが、 感想…

宝物

日曜日。 昨日はblogおやすみしていました。 実は2月から週末、台東デザイナーズビレッジの村長が主催されている、 第2回クリエイター起業塾に通っていました。 http://designers-village.com/ 全5回で、朝10:00〜22:00まで!(19:00からは懇親会)という、 …

七笑

金曜日。 完全に曜日感覚がおかしくなっています。 朝慌ててゴミだそうとしたり あ、今日は金曜日だった…。 今日から春休みで学校がないと こんなにものんびりしてしまうのか 私は普段あまりお酒を飲まないのですが、 日本酒はわりと好きです。 去年のこと。…

花束

木曜日。 昨日は祝日でお休みだったので なんとなく今日は月曜日?の錯覚が…。 いやいや、木曜日です。 でも今日いれて2日でまた週末です とはいえ、子供達(小学生)はもう明日から春休み。 春休みって短いですよね 色々と新学期の準備をしていたら、もうす…

太陽の塔

水曜日。 雨です。しかも寒い… 春がもうすぐというのに。 今日はごしんのバイオリンオーケストラ参加の日。 朝からリハーサルに出かけています。 初めてのオーケストラに、初めての大きなホールでの演奏。 きっと良い経験となって、ごしんの心に残るといいな…

ジョージのアルバイト

火曜日。 しとしと雨…ですね。 昨日のこと。 先週で幼稚園を卒業したタオは、 さっそく暇をもてあましていました… しかも月曜日は朝から忙しい私に、 折り紙をおってくれ、だの 早口言葉の本読んでくれ、だの…めちゃくちゃうるさい。 ちょっと銀行へ行くので…

おにぎり

月曜日。 なんだかくもり。 今日からまた1週間が始まります。 突然ですが、 わたしはおにぎりが好きです。 (パンもかなり好きですが) おにぎりほど、年齢関係なく馴染みのある食べ物はなかなかないかもしれません。 手軽に作れて、片手でも食べられる。 中の…

D.I.Y✊🏻

日曜日。 今日も良い天気。 子ども部屋がようやく完成し、 事務所引越しも重なり、 なんと私の作業場として子ども部屋のとなりに少しスペースを作ってもらいました! 嬉しい❣️ ということで、部屋づくりをするために 色々と模様替えをしています。 子ども部…

多肉

土曜日。 めちゃくちゃ良いお天気! 週末がお天気だと嬉しいですね。 朝は色々家のお仕事がありますが、 週末は室内の植物に水やり 多肉は描くのも好きで、 こんなのとか こんなのとか 家の多肉合体イラスト。 実際少しつづ増えています。 南側の窓際に並べ…

マンガ

金曜日。 昨日は卒園式で、そのあと茶話会、そのあとママ達の2次会、3次会...と続き、帰ったのは夜遅く...。 とても疲れたけど、とても楽しかった!! 年齢も10歳ぐらい違ったり、元々の職種?分野も違ったりと幅広いけれど、 子供のこととなるとみんな一生…

卒業

木曜日。 今週はあたたかくて、春の陽気 そして今日は、下の息子、タオの幼稚園卒園式です。 お天気にも恵まれ、とても良い式になりそうです。 思い返せば、4歳差の兄ごしんが2歳の時からお世話になっている近所の幼稚園。 ごしんの卒業と同時にタオが2歳保…

FLOWER

水曜日。 今週はお天気もよくて暖かいですね。 気分もいいし、植物も嬉しそう。 昨日の朝日小学生新聞にこんな記事が載っていました。 花束を長持ちさせるコツ ふむふむ。 室温を10度ぐらい 直射日光をさける 水は常に新しく 今はちょうど切り花を飾るには良…

お片づけ

火曜日。 今年に入って、子供部屋の増築をしていました。 それもようやく終わり、 色々モノを片付けながらレイアウトを考えていく…楽しい時間。 のはずですが、 子供部屋、めちゃくちゃ狭くて多分レイアウトを楽しむ余裕ナシかな でも子供達テンション上がっ…

アゲハちゃん

月曜日。 今日はいい天気ですいい天気です 週はじめにビッグニュースです‼︎ なんとなんと! このblogの「レモンの木」でも書いた アゲハの蛹が… 昨日、蝶にかえったのです! 冬越しするときいて待っていたけれど、 蛹は黒くなっちゃうし、 もうダメかと思っ…

ナチョさん

日曜日。 ようやくお天気 お休みの日の朝が晴れだと、とっても良い気分ですね 昨日、ナチョさんのランチクロスが完成しました ご予約頂いていたお客様にご連絡して、 販売を開始しました⭐️ 今回のナチョさんシリーズ、改めて紹介させていただきます アラビカ…

LINEスタンプ

土曜日。 週末の朝はゆっくりしたいですよね。 けれど…我が家は今日ごしんが学校の日だから、いつもと同じです LINEスタンプ 最近いろんな種類の可愛いのがあるなぁ、 とお友達から来るスタンプに日々見入っていました 私もやってみようかなー、 なんてチラ…

本棚の引っ越し

金曜日。 なんだか雨☔️ 午後にはやむかな? 先日、我が家に本棚がやってきました。 事務所の引越しで これからは家に置くことになったのです⭐️ 実はとても楽しみにしていました‼︎ なぜなら壁一面に本棚のある家に憧れていたからです。 引越しのサカイさんが…

レモンの木

木曜日。 今日もお天気いまいちですね。 そんな時はちょっと楽しくなる? こどものことです。 たお(息子 6歳)は虫や生き物が大好きです。 どこ行きたい?と聞けば 「動物園」または「水族館」夏なら「虫取り」…。 図鑑や虫のテレビ(NHKのしぜんとあそぼ とか…

たんこぶちん

水曜日。 今日も曇り。 なかなか暖かくならないですね 今日3/7は先日イラストのお仕事をしました 4人組ガールズロックバンド、たんこぶちんのアルバム 「TANCOBEST」のリリース日です 今回ジャケットアー写と、ブックレット用イラスト、ツアーグッズなどもお…

撮影

火曜日。 朝から肌寒いような、暖かいような… でも春はもうそこまできている感じ。 まだ曇っていた午前中、 今日は家の庭で商品撮影をしました。 そう、coffy&beansシリーズです。 まず机と脚立を直射日光が当たらない場所に設置して 一つづつ撮影していきま…

ドラクエ

月曜日。 週はじめのお天気がイマイチだと、なんだか気持ちもイマイチになります そんな時、我が家は家中音楽をかけたりして気分をもりあげたりします 昨日、ごしん(息子 兄10歳)がTSUTAYAでとびついて購入したCD 「交響組曲ドラゴンクエストⅪ 」。 早速マッ…

コフィ&ビーンズ

今日もいい天気です。 昨日はnaccio coffeeshop のキャラクター、コフィ&ビーンズを刷りに1人作業場へ。 今回はなんと4色刷りだったので、なかなか時間もかかり2日がかりで完成しました。 1色め スウィートなピンク。 2色め 手足は美味しそうなパン色。 3色…

はじめまして

おはようございます。 今日からブログを始めることにしました。 ブログ初心者です💦 これから naccioのことはもちろん、 これ面白いなぁ、いいなぁと感じたモノやことなどなど 日常を色々と綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします⭐️