naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

アゲハちゃん

月曜日。

今日はいい天気ですいい天気です🌞

 

週はじめにビッグニュースです‼︎

 

なんとなんと!

このblogの「レモンの木」でも書いた

アゲハの蛹が…

 

 

昨日、蝶にかえったのです😳😳😳!

f:id:naccio_nn:20180311222300j:image

 

冬越しするときいて待っていたけれど、

蛹は黒くなっちゃうし、

もうダメかと思っていたので、

本当にびっくりで、めちゃくちゃ嬉しいです😂

 f:id:naccio_nn:20180311222445j:image

 

こんなかんじで、虫籠の中にアゲハちゃんがいるのをパパが見つけて…

みんな大興奮❣️

 

とりあえず、お外へ出してあげよう!

と、

お庭へはなします。

f:id:naccio_nn:20180311222700j:image

 

まだ産まれたて?だから、

そんなに飛びません。 

タオがお花のところへのせてあげました。

f:id:naccio_nn:20180311222805j:image

 

可愛い✨

 

なかなか動かないアゲハちゃん。

タオが違うお花が良いのかな〜〜、と

今度はクリスマスローズにうつしました。 

f:id:naccio_nn:20180311222923j:image

 

わ〜〜綺麗です。

ホントに美しい💚

 

しばらく羽をゆっくり動かし、

そのあと羽ばたいていきました😚

 

決して大したことはしていませんが、

勝手な親心で送り出しました😭

 

例の脱走したアゲハちゃんの蛹がまだ1匹いるので、

同じタイミングだとすると、

こちらもそろそろ蝶になるかもです。

要チェックで観察です👍🏻

 

そんな一連をかみしめていたら、

隣で

f:id:naccio_nn:20180311223737j:image

何やらD.I.Yをはじめたタオ。

 

なんだかキケン💦

 

一応パパに教わりながら、必死に制作すること30分…

 

鳥の餌場?

完成です🐥

f:id:naccio_nn:20180311224047j:image

 

なんだかシュール!

メキシコのガイコツ祭りで出てきそうな雰囲気が…

 

お皿?(正確には植木鉢の受皿)には、

節分で残った豆をすりつぶしたモノが入っています😚

f:id:naccio_nn:20180311224311j:image

 

明日朝、鳥さん食べに来るかな〜〜🎶

ワクワクするタオ。

ほんとに来てほしいなー。

 

 

f:id:naccio_nn:20180311224347j:image

 

ちなみに夜のライトアップは

なんだか少し怖い😳 

 

今週はお天気も良さそうだし、

餌も雨に濡れずにキープ出来そうです!

 

蝶といえば 

私の作品にも色々モチーフとして使われているかも。

 

f:id:naccio_nn:20180312065626j:image

これは

naccioのcho-kinoko という商品。

蝶とキノコが合体したポーチです。

4色あって、それぞれカタチも模様も違う蝶だったけれど、全て完売💚

刺繍が複雑で、再販はなかなか難しい感じです💦

 

 

f:id:naccio_nn:20180312065801j:image

f:id:naccio_nn:20180312070157j:image

こちらはFLOWERFLOWERの「宝物」シングルジャケット。

万華鏡のイメージで、

蝶の他にもたくさん虫やら花やらが入っています。

曲もすごくステキな1枚❣️

 

 

 

昨日のアゲハちゃんも、

いつか作品に登場するかも😚

 

あ、鳥さんも🦆。

 

 

今日も一日頑張りましょう🎶