naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

さくらの日

火曜日。

 

今週はいい天気が続いてうれしいです。

 

じつは今日3/27は 桜🌸の日 なんだそうです。

 

 

f:id:naccio_nn:20180327134646j:image

 

どうやら日本さくらの会により1992年に定められたそうで、


二十四節気の「桜始開」が3月25日~29日ごろをさすことと、

3(さ)×9(く)=27のごろ合わせから3/27がさくらの日に制定されたんだとか。

 

知らなかった…👀

 

桜ってみんな好きですよね。

なんでだろう。

綺麗なのはもちろん、1年でほんの一瞬だけのお楽しみという貴重な感じがするから?

 

わたしはやっぱり色ですね🌸

 

 

f:id:naccio_nn:20180327134706j:image

 

お花の淡いピンクと幹の茶色の組み合わせが好きです。

 

そこに、空の水色が入るとパーフェクト💯です。

f:id:naccio_nn:20180327135256j:image

 (完全に、リメンバー・ミーが残っているな、私)

 

 

昨日のこと。

 

高尾に桜がすごい綺麗な場所があるから行かない?と誘われて、

 

午後から私の母とヒマ人タオと3人で、

電車に乗って高尾までお花見にいきました。

 

生き物が好きなタオは、植物も大好き。

春はまだ虫は少ないものの、

花や草木が元気になってきているので

山や森へ出かけるのは大喜びです。

 

電車に揺られること約1時間。

 

乗り物が特に好きなわけでもないタオにとって1時間て退屈でしかない。

 

外の景色を見たら?とかのアドバイスなんて聞こえません。

仕方なくずっと自由帳に絵を描いていました…。下向いて😶

世界の車窓から」なんて素敵な旅は当分出来そうにないな。

 

 

 

ようやく終点高尾駅に到着!

 

f:id:naccio_nn:20180327081008j:image

 

午後から出かけたから、この時点で14時半…。

まあいいか。

 

駅から歩くこと10分ぐらいいくと、

多摩森林科学園 があります。

今日の目的地。

http://www.ffpri.affrc.go.jp/tmk/index.html

 

 

f:id:naccio_nn:20180327081616j:image

 

桜の保存林があるそうで、

なんと、8ヘクタールに約500栽培ライン、1,400本植えられています。

 

まあ、タオの目的は桜で無いのですが😓

 

入り口にムササビが住んでいるよ、との看板を見つけて大興奮。

 

私達が坂を登り入り口についたのが14:50ぐらいでした。

すると入り口のおじさんに、科学園が16時に閉まると聞いて、

え〜〜〜😱

1時間と少ししか無い…。

でもせっかく来たから、と入園しました。

大人300円 、子供50円

安い!(ちなみに4月のみは値段が上がるそうです...😳)

 

とにかく広いみたいだから、今日ら行けるコースでまわろう。

若干早足でスタートしましたが、

ところどころに

f:id:naccio_nn:20180327082234j:image

 

こんな昆虫スポットが!

いちいち足を停めて、なになに?なんてやっているので、全くスピードは遅いです。

 

他にも、ムササビスポット、野鳥観察ポイント、など親切なガイドがいたるところに。

 

f:id:naccio_nn:20180327082625j:imagef:id:naccio_nn:20180327082639j:image

f:id:naccio_nn:20180327082740j:imagef:id:naccio_nn:20180327082716j:image

f:id:naccio_nn:20180327082807j:imagef:id:naccio_nn:20180327082820j:image

 

面白い形の植物がたくさん。

 

いいなぁ。

 

それにしても、お目当ての桜がまだ全然咲いていない!

f:id:naccio_nn:20180327085009j:image

 

どーーーん😳

やっぱり高尾は気温がちがうのか。

早かった〜〜💦

 

かろうじて、少し咲いていました。

f:id:naccio_nn:20180327085214j:image

これ全部咲いたらスゴイ綺麗だろうなぁ。

 

ていうか、この広さ、1時間なんてムリだ😥
朝からお弁当持ってくるコースじゃん!

 

ちょうど桜もまだ早かったので、

また4月頭にでも必ず出直そう✊🏻

 

と、

帰りもまた1時間かけて帰りました…。

 

なかなか楽しい場所でした。

オススメです!