naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帝一の國

水曜日。 昨日、アマゾンで購入した帝一の國の漫画が届きました。 しかも全巻! そして中古品✨ 漫画、これ以上増やすのもどうかと思っていましたが、 約束したので仕方なく その約束とは、 運動会の短距離走で1位になったらいいよ、と軽く約束してしまったの…

お散歩

月曜日。 おとといは小学校の運動会でした。 暑すぎず過ごしやすい気候で良かったです。 私が子供の頃は運動会っていえば秋でしたが、 今は春のところも多いみたいですね。 入学したての1年生なんかは大変です。 先生方の苦労がこちらまで伝わってきます で…

犬ヶ島

土曜日。 昨日5/25は楽しみにしていた映画「犬ヶ島」の公開日でした❣️ ウェス・アンダーソン監督作品で、 さらにストップアニメーションで作られています。 予告編が公開された時から とっても楽しみにしていました❗️ ウェス・アンダーソン監督の作品はほと…

自習時間

日曜日。 きれいな青空のいい天気。 朝はまだ肌寒いけれど。 長男のごしんがこの度新しくオーケストラの一員となり、 今日がはじめての練習参加日です 電車で通わなくてはいけないので、 場所などの確認のため、 初めだけ付き添いすることに。 そして私は 一…

JUKI

木曜日。 今日はJUKIミシンの アタッチメント講習会 に参加してきました。 1ヶ月ほど前に存在を知り、予約をしていたのです✨ 前々から JUKIのミシンが欲しいなあ そろそろ買いたいなあ でもロックミシンも欲しいなあ なんて思っていました。 今回は、 職業用…

リソグラフ

火曜日。 良い天気! 今日はリソグラフという印刷方法を詳しくみせてもらいに、 handsawpress へ行ってきました。 http://handsawpress.com/ イラストの新しいブックを作ろうとずっと考えていたのですが、 印刷方法が決まらずに なかなか進まなかったのです…

張子

日曜日。 昨日は土曜日だけれど小学校のある日でした。 学校の帰り道に、 近所のお兄ちゃんに ザリガニがもうたくさん釣れるよ、と聞きつけ、 早速お昼を食べて、 近くの川に タオとザリガニ釣りに出かけました。 必要なものは ●割り箸 ●タコ糸 ●するめいか …

スラムダンク

金曜日。 久しぶりのお天気です。 ここ数日とても寒くて、5月とは思えない気候でしたよね。 そして、 今はまっているのが マンガ「SLAM DUNK」✨ 今年の春から中学生になった甥っ子が、 バスケ部に入ったと聞いて、 「じゃあ、スラムダンク読んだほうがいいね…

ぬか床

火曜日。 急に寒くなり、慌てて重ね着をして出かけました。 数日前の晴天がウソのようです。 昨日のこと。 今週末の母の日のプレゼントを買いに中目黒へ。 毎年お花をプレゼントしていましたが、 近所のいつもお願いしていたお花屋さんがお引っ越しされてし…

こどもの日

日曜日 昨日は5月5日こどもの日でした。 伊勢神宮では 5日こどもの日の早朝のみ 和紙でできたステキなこいのぼりを販売します。 我が家も毎年こどもの日に合わせて ここ数年5日早朝に着くように行っていました。 今年はスケジュールが色々合わず、 初日では…

奈良へ

金曜日。 我が家のGW2日目。 今日は奈良へいきました。 去年も同じく伊勢旅行で1日だけ寄ったのですが、 当たり前ですが1日だけでは回りきれず 今年も奈良に寄ることにしました。 去年は 奈良公園で鹿にせんべいをあげまくり、 そのあと東大寺でタオが行方不…

太陽の塔&みんぱく

木曜日。 今日からGW後半ですね! 我が家は毎年この時期に伊勢神宮へお参りにいきます。 新緑の時期の神宮がものすごく綺麗で、 こころも清くなる気がします☺️ 夜中に車で出て、 渋滞がなければ6時間ほどで着きますが、 今年は出発を少し遅らせたばっかりに …