naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

七笑

金曜日。

 

完全に曜日感覚がおかしくなっています。

朝慌ててゴミだそうとしたり💦

 

あ、今日は金曜日だった…。

 

今日から春休みで学校がないと

こんなにものんびりしてしまうのか😳

 

私は普段あまりお酒を飲まないのですが、

日本酒はわりと好きです。

 

去年のこと。

信州に行った時に飲んだその土地の純米酒

"七笑 (ななわらい)"

がとてもおいしくて。

 

そして名前もいい。

 

由来とか分からないけど七回笑うのかな?

調べてみました。

 

信州木曽の地酒 銘酒「七笑」- 信州木曽路に旨い酒あり

 

ふむふむ、なるほど〜〜👀

 

道路のいろんなところに

"七笑"

の看板をみつけました。

文字だけでも不思議とハッピーな気持ちになります。 

 

ネーミングって大事だなぁ。

 

naccio (ナッチョ)

 

私のやっているブランド名。

 

どうだろう???

 

昔から、名前が"なつこ"なので、

だいたい呼び名は"なっちゃん"。

私にとって親しみやすいフレーズを残しつつ

ちょっと異国感のクセのある感じを入れたいなあ。

 

元々メキシコの色や雑貨が好きです。

昔、旅行でもいったぐらいです。

f:id:naccio_nn:20180323150124j:plain

 

10年程前にはまっていた海外ドラマ "アグリー・ベティ"に出てくるスアレス一家がメキシコ人で、

人柄や、家の雑貨、色とか発音とか色々かわいくて。

(ドラマもめちゃくちゃ面白かった!)

 

そこで、

"なっちゃん"  をスペイン語で発音したら、

"なっちょ" っていいそうだな...

(これはあくまでも想像です...実際違ったので...)

 

naccio   

字面もいいかも!

 

と決まりました。

 

七笑ほどハッピーな気持ちになるかはわかりませんが、

異国の独特な雰囲気が伝わったら大成功です。