naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

レモンの木

木曜日。

今日もお天気いまいちですね。

 

そんな時はちょっと楽しくなる?

こどものことです。

 

たお(息子 6歳)は虫や生き物が大好きです。

どこ行きたい?と聞けば

「動物園」または「水族館」夏なら「虫取り」…。

図鑑や虫のテレビ(NHKのしぜんとあそぼ とか)などからも色々知識を得て、幼稚園ではムシ博士なんて言われて、実際なんでも捕まえて触ったり観察しています。

更に描く絵も、虫や怪獣ばかり。

f:id:naccio_nn:20180308082105j:image

 

私は女三姉妹の真ん中で、虫にそこまで馴染みなく育ってきたので、

たまに母さん ヒィ〜 っ💦ていう事もありますが、

そこはグッとこらえて一緒に調べたりなど、子供に色々と学ばされています。

 

去年の夏のこと。

近所にミカンの木があり、

めざとくタオがアゲハの幼虫が沢山いるのを見つけました。

凄い勢いで葉っぱを食べる姿はなんとも可愛くも見えてきて、毎日通るたびに2人で観察していました。

 

そのうちタオが「1匹飼いたい!」と言い出しました。

えー?!無理でしょ〜〜。

そもそも我が家にミカンの木がないし。

調べたら1日にすごい量をたべるみたいで。

フレッシュなミカンの葉を毎日提供なんてできないし…

 

でも諦めない息子。

蛹になるところを観察したい!と。

 

調べたら柑橘系でOKな葉にレモン🍋と書いてありました。

そういえば…近所に苗が売っていたな…

 

その頃にはもう、私もアゲハちゃんとか呼んで、すでに飼いたいモードに。

もう必死です。

ついにレモンの苗を買ってきました!

 

f:id:naccio_nn:20180308035842j:image

 

しかも1つレモンが既になっているし!

早速1匹捕まえて、アゲハちゃんにきてもらいました。

 

f:id:naccio_nn:20180308040020j:image

 わ、食べてる!

 

f:id:naccio_nn:20180308040056j:image

最初勢いよくたべはじめ、あっという間にほぼ1枚完食!

なかなか可愛い。

 

次の日もむしゃむしゃ。

エリックカールのはらぺこあおむしみたいだねぇ。なんて完全に愛着わいていた私。

 

2日目、ちょっと出掛けて帰ると…

いなくなっていました…😱

えーーー?!

どこいったー???💦💦💦

かなり探しましたが見当たりませんでした😰

 

2人で相当落ち込み…(そもそも、カゴに入れていなかったので、脱走してもおかしくはない…が、

外ではなく、家のどこかにいるっていう…キケンな状況)

かなり探しましたが見当たらず、仕方なく諦めました…😥。

 

虚しくレモンの木を庭に植えてあげることにしました。

 

(ここまで来るのに前置きが長かった…💦)

 

そんなレモンの木の実がやっと黄色くなり、

 

f:id:naccio_nn:20180308041724j:image

 

この度切ってみることにしました!

 

f:id:naccio_nn:20180308041808j:image

タオがハサミで✂️チョキリ。

 

美味しそう!

どうやって食べようか2人で考え…

昔、子供のころ作っていたハチミツレモンにして、シャーベットみたいにして食べる事に決定!しました。

 

f:id:naccio_nn:20180308042153j:image

 

切ってみたらそれほど酸っぱくなく、

メイヤーレモンなのかな?みたいな味でした。

 

シャーベットは今日のオヤツに。

 

ちなみに。

脱走したアゲハちゃん。

後日蛹すがたで見つかりました‼︎

f:id:naccio_nn:20180308042543j:image

マップケースにくっついて、

ちゃんと糸かけて蛹になっていました😳😳😳

それにしても、あげはちゃん、かなりの距離を歩いたなぁ。

それにもびっくりです。

 

 

そんな虫好きなお子さんにオススメなランチクロス。

ランチの時間テンション上がる事間違いなしです!

f:id:naccio_nn:20180308043506j:image

 ナナフシ

 

 

f:id:naccio_nn:20180308043646j:image

 セミ。

 

実際に子供が虫好きなので、とご購入いただいてます🎶

 

もちろん、虫はちょっと…という方にも💚

f:id:naccio_nn:20180308082356j:image

 

詳しくはこちらからどうぞ。

www.naccio.com

 

 

今日はちょっとタイトルから色々話がとんでしまいましたが💦

良い一日になりますように!