naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

卒業

木曜日。

 

今週はあたたかくて、春の陽気🎶

そして今日は、下の息子、タオの幼稚園卒園式です。

お天気にも恵まれ、とても良い式になりそうです。

 

思い返せば、4歳差の兄ごしんが2歳の時からお世話になっている近所の幼稚園。

ごしんの卒業と同時にタオが2歳保育で入園したので、計8年も通いました😳(私が…)

f:id:naccio_nn:20180314200705j:image

造形やバイオリンなど色々やらせてくれて。

 

ただ保育園にいれてバリバリ働きながら子育てしている友達をみると、

14時お迎えの幼稚園を選んでしまった自分に少し後ろめたさを感じたりする事もありました。

 

そんな時は、

私は自分のペースでやりながら子育てをしたいと選んだのだから!

と自分に言い聞かせたりして、気持ちをごまかしたり。

 

打ち合わせの時は実家の母におねがいしたり、主人やママ友にお迎えしてもらったりして助けてもらいながら8年間…

周りの温かい協力あってこそ、続けられたと思います。

 

タオが幼稚園を卒業する区切りが、

なんとなく私の中でも色々と一区切り、です。

 

もちろん子育ては一生続きますが、

やっぱり今まで母親として必要とされていた部分が少しづつ変わってくるんだろうなと思います。

 

そんな中、

昨日注文していた子供部屋のベッドが届きました。

 

それぞれの部屋に入れてもらい、

いいねー!なんて言いながら試しに寝ころんだりしていたら、

 

「ママ、今日からタオくん一人で寝てみるね」

 

と。

 

ガーーーーン‼︎😱😱😱

😭😭😭😭😭

 

めちゃくちゃショック‼︎     でした…。

今までずっと一緒にくっついて寝ていたので、

急に必要とされなくなった枕みたいに、

ぽっかり心に穴が…😭

 

いつか来るとは思っていましたが、

やっぱりさみしいものです。

 

まあ、これも成長の証として、

受け入れていかなければいけないですね。

 

これも1つの 卒業 ですね。

 

f:id:naccio_nn:20180314190720j:image

 

母も少しづつ成長しなくては、

と色々と、子供に気付かされます☺️

 

よし。

良い卒園式になりそう。

 

これからはnaccioも今まで以上に頑張ります✨