naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティー

月曜日。 今日ようやく子供の日の兜をだしました。 我が家の兜はダースベイダーです。 ごしんが産まれた年にちょうど 人形の吉徳からスターウォーズとのコラボ商品が発売されたものです。 ダースベイダー、かっこいいです。 今年で11回目の登場です✨ そして…

カラフル

金曜日。 明日からGW❣️なんて人もいるかもしれませんね。 お天気もいいし、それだけでワクワクしますね。 今日は明日から出展予定の minne HANDMADE MARKETの準備です。 昨日は出来立てホヤホヤのパペルピカドを撮影しました。 パペルピカドとは、メキシコ伝…

11歳

木曜日。 ものすごく良い天気! 4月末〜5月頭にかけて、新緑のきれいな良い季節。 ちょうどGW(ゴールデンウィーク)だし、お出かけには嬉しい気候です。 更に、我が家の息子2人ともに この良い季節に産まれました✨ 他の季節を経験していないので、何とも言え…

パッケージ

日曜日。 すごく良い天気! というより、いきなり暑い 急に夏みたいな暑さで、ちょっと体調おかしくなりそうです 今日は週末に出展予定の minne HANDMADE MARKETの準備で、 私だけシルクスクリーンを刷りに。 家族は釣りに出かけて行きました。 私「何釣れる…

ほうきで掃除

金曜日。 今日はぐっと気温が上がりましたね。 よしよし✨ 気候もよく、新緑も綺麗な、 ようやく大好きな季節がくるかな。 毎朝のちょっとした掃除のこと。 今年の春から下の息子タオも小学生となり、 上の兄ごしんと2人、 8時前には家を出る生活。 今まで幼…

ジャンプ展

木曜日。 今日は漫画大好きな、長男ごしんのこと。 春休み中、 クラスの同じく鳥山明大好きなお友達のパパに、 六本木ヒルズの 森アーツセンターギャラリーで開催中の JUMP展に連れて行ってもらうことに。 創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 家族で行くのも…

レーザーカッター

水曜日。 朝は雨模様だったけれど、午後から晴れてきましたね! 明日から気温も上がってくるとのこと。 ようやく春っぽくなるのかな。 今日は朝からレーザーカッターの予約をしていたので、 準備をして出発✊ 実は講習以降、何度かトライしていたのですが、 …

パシフィック・リム

月曜日。 昨日は天気もイマイチだったので、 家族で映画を観に行きました。 「パシフィック・リム /アップライジング」 何度もパパに「私も行く?」 と確認されましたが、 うん、行こうかなー 内容は良くわからずに スターウォーズのフィン役ジョン・ボイエ…

ホットケーキ

日曜日。 やっぱり雨☔️ せっかくのおやすみなのに、朝からどんよりしますね… そんな時は、 我が家は子供にホットケーキを作ってもらいます✨ ナイフを使わない簡単な料理なので、完全お任せできるのと、 自分の好きな形に作れるので子供も楽しいみたいです。 …

図書館

土曜日。 せっかくの週末がどんより曇りだと、気分も上がらずですね 予報では、あしたもお天気悪いとか…。 今週は小学校で保護者の役員・係決めの集まりがありました。 小学校に入って思ったのが、 親の役割が多いこと! 公立の小学校ですが、毎年1人1役の…

兄弟

金曜日。 今日はこどものこと。 我が家は男の子2人兄弟で、4歳離れています。 下の弟が今年1年生になったので、上の兄は5年生。 当たり前だけど、性格も全然ちがいます。 長男にありがちな、真面目タイプの兄ごしんと、 ザ・自由人でお調子者の弟タオ。 そ…

本屋大賞

木曜日。 先日、本屋大賞が発表されました。 今年は辻村深月さんの「かがみの孤城」に決まったそうです! 本屋大賞とは2004年に設立された、NPO法人・本屋大賞実行委員会が運営する文学賞です。 日本国内の文学賞は、 主催が出版社であったり、選考委員が作…

かつら

水曜日 今日は髪型のこと。 イラストの整理をしていたら、 なんとなく髪型(hair style)の作品が多いことに気がつきました。 その中の1つ。 このシリーズはアクリル絵の具で描いた作品です。 ちょっとおかしいコサージュのついたかつら(wig)シリーズ。 ba…

ジュマンジ

火曜日。 いい天気です。 今日は気分転換にぴったりの 映画のこと。 JUMANGE 「ジュマンジ」 予告編をみて、面白そうだなと 公開を楽しみにしており、日曜日に早速家族で観に行ってきました。 (もちろん吹替...) 半年ぐらい前に 子供とたまたま家で 1995年に…

ハイヒール

日曜日。 今日は靴のこと。 先日の入学式、無事おわりました。 黄色い帽子が眩しいです。 実は校舎の建て替えのため、こども達は来年夏まで少し遠いところまで通っています。 我が家からだと 大人の足で15〜20分ぐらい。 こどもの足だともう少しかかるかな。…

節目

金曜日。 こどものこと。 今日は次男 タオの入学式 いよいよ、ピカピカの1年生です✨ まだ実感がわきませんが、 子どもの成長はあっという間です。 さらに2人目という事で? 親も子も揃って緊張感もあまりなく… (ごめんなさい) 朝から普通に過ごしています。 …

まず掃除!

木曜日。 今日はちょっと疲れた時の心にささる名言のこと。 先月まで通っていたクリエイター起業塾。 その最終講義の日のワークで、 「自分が行動するための5箇条」 というのをグループで話しました。 つまり、この先行き詰まった時や、迷った時にみて ハッ…

失敗は成功のもと✊🏻

水曜日。 昨日のこと。 先日講習をうけたレーザーカッターを 早速試しにやってきました。 もろもろ忘れないうちに。 まだ春休み中の子供達も一緒についてきて、帰りに世田谷公園で少し遊んで帰ろうと。 レーザーカッターにも興味津々。 私のイメージでは、サ…

おニュー

火曜日。 久しぶりの曇りですね。 今週いよいよ入学式を迎える我が家の次男タオ。 必要なもの確認しとかないと、と 急に焦りだし 一応確認。 今更だけど、 ランドセル OK ふでばこ OK (絵柄のない無地のもの) 下敷き OK (絵柄のない無地のもの) ん??? ふ…

雑草図鑑

月曜日。 今日もいい天気です。 月曜日が晴れだと嬉しいですね。 昨日は午前中、家族で荒川にあるパークゴルフ⛳️へ行ってきました。 スカイツリーが見えます パークゴルフって初めてやったのですが、 そもそもパターゴルフと違うの?? 調べてみると、 パー…

新しい事

日曜日。 今日から4月です! 新しい環境、新しいこと、新しい友達… 4月は色々と "新しい" が多いですよね。 私も新しい事をやってみようと、 昨日ある講習を受けてきました。 レーザーカッター 使用講習✊ レーザーカッターとは 簡単にいうと アクリル、フ…