naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

ジョージのアルバイト

火曜日。

 

しとしと雨…ですね。

 

昨日のこと。

 

先週で幼稚園を卒業したタオは、

さっそく暇をもてあましていました…

 

しかも月曜日は朝から忙しい私に、

折り紙をおってくれ、だの

早口言葉の本読んでくれ、だの…めちゃくちゃうるさい。

 

ちょっと銀行へ行くので

その間1人でテレビを見てお留守番していました。

 

 

帰ってくると、

「ママ〜、タオくんもお小遣い欲しい」

「え?😳   どうしたの、急に」

ジョージもおてつだいして、お小遣いもらっていたから、タオくんもやりたい。」

「.....」

 

どうやら、おさるのジョージを観ていたらしい。

f:id:naccio_nn:20180320082554j:image

 

今までお小遣いなんてあげていないし、

お手伝いしたらお金をあげるシステムもどうなんだろうか…💦

 

少し悩んでいると、

「じゃあ、とりあえずお風呂掃除してくるねー!」

とさっさと行ってしまった。

 

えー💦

一体いくらあげたらいいんだ??

悩んでいると、掃除をおえて戻ってきたタオが要求した金額は、

なんと

 

1円でした。

 

「え?1円?…あああ、まあ、いいよ。

ありがとう」

なんかお金渡していいんだか?の気持ちと、

1円ならまぁいいのかな、というよくわからない気持ちが入り混じり、

とりあえず、チャリーン  

1円渡しました。

 

 

タオはとても喜び、

スターウォーズのBB8の入れ物に1円を入れました。

更なる1円をゲットするために、

次々と働き始めました。

 

いきなり庭の芝刈り。

f:id:naccio_nn:20180319222410j:image

冬だから芝も枯れているのに…

 

その次は植物の手入れの手伝い。

土いじりはタオの大好物。

 

新しい新芽がたくさん出ていて、

春を感じます。

 

f:id:naccio_nn:20180320074630j:image

 

あとは部屋の片づけをして、とりあえず3円ゲット🎶

 

そのあと、

なにやらおとなしくなったので、

もう満足したかな?と思っていたら、

 

「ママ〜、お店オープンしましたー。来てくださーい」

「え??😳」

今度はお店でアルバイト。

みると、この前作った鳥の餌台になにやら並べています。

 

f:id:naccio_nn:20180320075828j:image

 

f:id:naccio_nn:20180320075858j:image

 

ヘビのおもちゃ

ベビの脱皮した皮

化石の石

 

なんという個性的なセレクトshop。

 

しかも、いきなり値段が普通な価格帯に。

 

ヘビ 200円

ヘビの皮 223円

化石 300円

 

うーん…

「じゃあヘビの皮ください。

で、もっと安くしてもらえますか?」

と交渉すると、

「じゃあ、5円でいいです〜」

 

お、いきなり大幅値下げ💚

じゃあ、とヘビの皮いただいて、5円渡しました。

 

合計8円をゲットしたタオは、

ものすごく喜び、

BB8を抱えながら今からなにを買おうかとブツブツ言っています。

 

今の時代、8円ではなかなか買えるもの無いかもなぁ、と思いながら、

更なるアルバイトを期待する母でした。