naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

ほうきで掃除

金曜日。

 

今日はぐっと気温が上がりましたね。

よしよし✨

気候もよく、新緑も綺麗な、

ようやく大好きな季節がくるかな。

 

 

f:id:naccio_nn:20180420142119j:image

 

毎朝のちょっとした掃除のこと。

 

今年の春から下の息子タオも小学生となり、

上の兄ごしんと2人、

8時前には家を出る生活。

 

今まで幼稚園生だったタオは9時ごろまで家にいたので😑

それに比べて、めちゃくちゃ早くに家の中が

シ〜〜ン

となります。

 

私の時間も1時間は早まりますが…

 

とりあえずは、

まず毎日のやる事。

 

掃除&洗濯✊🏻

 

掃除は仕事やその日の予定によって、

頑張り度がちがいますが、

 

とりあえず...

子供たちの朝食を食べた後の食べカスなとがすごいので💦

食卓下をほうきで掃きます。

 

掃除機をかけてもいいのですが、

この家に来てから

ルンバ&ほうきに変えました。

 

ルンバはかなり楽だよ~なんて言葉に魅せられて買ったのですが、

椅子など全部あげなくてはいけないので💦

時間ある日に使うことにして、

 

基本はほうき

とっても軽いし、

実はめちゃくちゃ便利。

 

さっと取り出せて、

ささっと掃いて、

ぱっと片付ける。

 

f:id:naccio_nn:20180420142622j:image

 

 

我が家には3本あります。

 

それぞれ用途によって使い分けています。

 

簡単にご紹介します😊

 

1番上は外用

荒くて硬い素材なので、芝の上もザクザクはけます。

ホームセンターとかでも安く売っています。

秋には家の前の落ち葉掃きに大活躍です。

 

真ん中は土間用

我が家は土間が広いので、そこを掃く用に。

砂やらゴミが毎日、靴や自転車と一緒に運び込まれています💦

 

こちらは 白木屋傳兵衛 のほうきです。

江戸箒(江戸ほうき)老舗|白木屋傳兵衛

 

お友達にいただいたもので、

長さも丁度よくて使いやすいし、デザインも素敵です。

 

そして1番下が家の中のフローリング用

埃もキチンととれるし、

優れもの。

 

こちらもお祝いにお友達にいただいたもので、

棕櫚(シュロ)の皮でできています。

穂先が細かくぶ厚いのですが、

もつと穂先が少し斜にカットされているので、

細かなごみや髪の毛なんかもきちんと取れます。

フローリングにもとってもいいそうで、

使い続けると床がピカピカになるとか。

 

そんなほうきの力を借りて、

9時にはほとんど終了😳

 

今までになかったこの充実感✨

 

一家に一本 

”ほうき&ちりとり”

おすすめです🎶