naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

雑草図鑑

月曜日。

 

今日もいい天気です。

月曜日が晴れだと嬉しいですね。

 

昨日は午前中、家族で荒川にあるパークゴルフ⛳️へ行ってきました。

f:id:naccio_nn:20180402074109j:image

 

スカイツリーが見えます👀

 

 

パークゴルフって初めてやったのですが、

そもそもパターゴルフと違うの??

 

調べてみると、

 

パークゴルフ
park golf

 

ミニゴルフの一種。直径 20cmのホールに,5.5cmのボールを木製のスティックで打ち,いかに少ない打数で入れるかを競う。 1983年に,北海道中川郡幕別町で,公園をより有効に活用するために考察され,1987年には,国際パークゴルフ協会が設立された。ブリヂストンスポーツパークゴルフ国際大会が年1回開催される。

 

だそうです。

 

たしかに、パターゴルフよりボールもクラブも大きくて、子供でも打ちやすい。

 

コースはパターゴルフと同じくらいの長さが9ホールづつ、2コースありました。

 

いつもは途中で飽きてしまう子供達も、

ちゃんとボールに当たるので楽しかったのでしょう、

超楽しい!と、2コース回りました⛳️

 

河川敷って、なんだか独特の時間が流れていますよね。

隣では野球チームが練習試合みたいなのをやっていて、川の向こう側でも同じく野球。 

その隣はテニスかな。

 

川の水はきれいではないけど、

まわりには建物が無いからやっぱり空が広いし、気持ちがいい。

ここは後ろに高速道路があるけど。

 

で、

土手には沢山の雑草‼︎

これでもか、というほど生えていました。

たんぽぽも、つくしも、

久しぶりに大量に見た気がします。

 

雑草もよくみると形や色が面白くて、

すごく興味深いです。

 

f:id:naccio_nn:20180402075327j:image

 

稲垣栄洋「雑草図鑑」

 

 

稲垣栄洋先生の本は何冊かもっていますが、

これは特に好きな1冊です。

 

中も 死後くん( sigo no sekai)のイラストで、

すごーくおもしろ楽しく雑草が学べる本です。

 

f:id:naccio_nn:20180402075603j:image

 

もちろん、

イラストだけでなく写真も載っているので、

調べるのにも困らないし、

読みものとしても、図鑑としても、

とってもおススメの1冊です。

 

昨日の河川敷にも、超いろんな雑草があって面白かったなぁ。

タオとのお散歩にはよく持ち歩いていたものです。

昨日もこの図鑑を持って行けばよかったと、かなりの後悔です😅

 

「踏まれても踏まれても立ち上がる」

雑草魂を見習いたい✊🏻