naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

新しい事

日曜日。

 

今日から4月です!

 

新しい環境、新しいこと、新しい友達…

4月は色々と "新しい" が多いですよね。

 

私も新しい事をやってみようと、

昨日ある講習を受けてきました。

 

レーザーカッター 使用講習✊🏻

 

レーザーカッターとは

簡単にいうと

アクリル、フィルム、発泡材、ガラス、レザーなどの素材を彫刻、カットするもの。

 

trotec Speedy300

f:id:naccio_nn:20180401015348j:image

大きい👀

 

 

 

 

naccioの新作を考えているとき、

今回はなんとなくメキシコ🇲🇽気分で。

naccioコーヒーシリーズ、次はメキシコの農園にしようかな、なんて考えていました。

 

そこで、この前のガーラント

f:id:naccio_nn:20180401082449j:image

これ、お店に欲しいかも❗️

でも切り抜き全部厳しいなぁ…

なんて考えていたら

💡

レーザーカッターでできないかな!?

 

 

そこから近くで使えそうな場所があるか

インターネットで調べて…

 

なんと👀ありました!

近くに👍🏻

 

 

世田谷ものづくり学校にある

FabLab Setagaya at IID

 

 

早速講習の予約を入れて

昨日受けてきたわけです。

 

このFabLab、3Dプリンターや3Dスキャナーなどもあり、

作ったものが色々飾られているんですが、

スゴイです。

 

伝わらないかもですが…

高度なプラモデルとか好きな男子の部屋

みたいな感じでした。

学校の教室でいうなら、

美術室 じゃなくて 技術室。

 

 

なんかワクワクする。

 

 

講習が始まり、

実際に動かしながら説明を受けます。

f:id:naccio_nn:20180401083927j:image

 

アクリルを使っての実演。

分かりやすい。

 

一瞬でカットしていきます。

速い!!

 

必死にメモ📝とりましたが、

 

本体よりも、

パソコンのデータの設定が若干不安です💦

(Windowsなので)

何回かやれば慣れるかな。

 

使いこなすまでは時間もかかりそうだけど、

素材の幅も広がるし、

何より楽しそう🎶

 

色々とやってみたいものが頭の中に広がり、

とりあえず家に帰ってすぐ来週予約しました👍🏻

 

 

f:id:naccio_nn:20180401084426j:image

 

廊下にはこんなに沢山のフリーペーパーや

チラシが。

フリーペーパーも、すごくクオリティ高いものが多くて驚きました👀

私のイラストブックも作らなくては。

 

やることがいっぱいだ😑

 

ペーパーつながりで

 

帰りに寄ったトイレに

こんな可愛いペーパーが💚

 

f:id:naccio_nn:20180401084630j:image