naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

失敗は成功のもと✊🏻

水曜日。

 

昨日のこと。

先日講習をうけたレーザーカッターを

早速試しにやってきました。

 

もろもろ忘れないうちに。

 

まだ春休み中の子供達も一緒についてきて、
帰りに世田谷公園で少し遊んで帰ろうと。

 

レーザーカッターにも興味津々。

 

私のイメージでは、サクサク切れて、

今日全部終わるかも👀

なんて考えていましたが…

甘いですよね💦

 

実際機械をまえにすると、

何からやるんだっけ??

と😱

あわててこの前の講習の紙を取り出し💦

 

まずはデータを読み込ませるところから…

 

我が家のPCはMacなので、

Windowsの操作にイマイチ不安を抱きつつ、

講習のマニュアルを見返しながら…

なんとかセット。

意外にもこれに時間をとられてしまいました。

 

持参した生地も機械にセットして。

 

よし✊🏻

では早速スタート!

 

今回薄くて軽い生地なので飛ばないように四隅をテープで留めていたけど

カット中のすごい風に耐え切れず

ふわふわ舞ってしまい💦

めくれてしまいました😳😳😳

 

ヒェ〜〜😱😱😱

あわててストップ‼️

 

なぜだかギャラリーの子供にもダメ出しされ💦

 

両面テープで固定して、

さらに生地を小さくして、

などなどアドバイスをいただき、

再び挑戦。

 

f:id:naccio_nn:20180403194634j:image

 

お〜〜!キレてるー!

今度は飛ばされずになんとか切れました!

スゴイ✨

 

しかし…

よく見ると👀

カット面が一部焦げていたりする部分あり😑

 

うーん…

レーザーで焼いているから?

いやいや、

どうやら、下の台が熱くなって、それに反応しているとの事。

 

なるほど…

 

じゃあ、下に一枚紙をひいてみようかな。

 

そこでもう一度。

 

今度は布がぱたぱたする事もなく、

綺麗に切れました!

 

これでいけるな✨

と思いきや、

こんどは後ろの一緒に切れた紙が熱によってくっついて、剥がれにくい…😳

細かくて、いちいち取るのがまた大変!

 

なんて試行錯誤をして

予約していた1時間が過ぎてしまいました😑😑😑

 

仕方なく今日のところは引きあげよう。

 

トホホと片付けていたら、

FabLabの方が

このボード敷くとイイですよ。

と。

100均とかで売っているらしいボードを勧めてくれました。

 

なるほど〜〜‼️
ありがとうございます‼️

 

紙問題も、飛んじゃう問題も

解決できそう!

 

やっぱりモノを作るって、簡単にはいかないよなぁ、

こうやって失敗を繰り返してこそ、

発見があるんだな、と。

 

また忘れないうちに早く試さなくては✊🏻

次回の予約しよう。

 

今日は試しという事で。

f:id:naccio_nn:20180404074411j:image

 

しばらくして姿を見せなくなった子供達は

外で虫取りをしていたらしい。

 

そのあと世田谷公園へ。

 

桜はかなり散っていたけど、
まだお花見?している人もたくさんいました。

 

f:id:naccio_nn:20180404074559j:image

 

頭の中は、

さっきのレーザーの失敗をはやく試してみたいのでいっぱいだけど、

久しぶりにミニSLにも乗ったりして

良い気分転換になりました✨