naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

節目

金曜日。

 

こどものこと。

 

今日は次男

タオの入学式🌸

いよいよ、ピカピカの1年生です✨

 

まだ実感がわきませんが、

 

子どもの成長はあっという間です。

 

さらに2人目という事で?

親も子も揃って緊張感もあまりなく…

(ごめんなさい💦)

朝から普通に過ごしています。

 

 

 

兄弟がいる場合、

末っ子は得だなぁと思います。

 

家族の中ではずっと1番小さな人だし

それだけでなんとなく得をしている気もします。

 

子ども側からすると

また色々と言い分があるかもしれませんが💦

 

私は三姉妹の真ん中で育ってきたので、
またちょっと違ったパターンですが、

 

上にも下にも姉妹がいて、

ラッキー✨ぐらいにしか思っていなかった気がします。

 

親になってわかったことですが、

3人の子供を育てているお母さん方々が

口を揃えて

 

3人の子供のうち、

真ん中の子は変わってる。

何を考えているかわからない。

 

などなど…😑の言われようです。

 

私も真ん中なんですが...

 

私の母もそんな風に思っていたのかなぁ。

 

子供のころには全く感じなかったな。

育つ環境によって、やっぱり性格とかって変わるものなのかな?

兄弟って面白いですね。

 

 

小学校に入ると、

まず

幼児から小人になるわけで。

 

今まで一緒に通っていた改札も

1人で切符を買ってはいらないといけないし、

 

近くの公園へ遊びに行く時も

母が付き添わなくても良くなるし。

(↑これはまだまだ心配ですが...)

 

色々ときゅうに変化がおとずれて、

それが当たり前になって。

 

気がついたら

背も追い越されて

大人になっていたりするのかな...

 

楽しみのような

寂しいような

 

タオが生まれてもうすぐ7年。

あっという間だったけど、

毎日が更に更に楽しくなりました。

 

こどもに気付かされることの多さに感謝です。

 

ありがとう。

 

f:id:naccio_nn:20180406085041j:plain