naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

まず掃除!

木曜日。

 

今日はちょっと疲れた時の心にささる名言のこと。

 

先月まで通っていたクリエイター起業塾

その最終講義の日のワークで、

「自分が行動するための5箇条」

というのをグループで話しました。

 

つまり、この先行き詰まった時や、迷った時にみて

ハッとこころに響く名言のようなもの😳

 

例えば...

 

分かりやすく言うと

数々の名言を生みだしている松岡修造さん。

ホームページを見ただけで、なんだかスゴイパワーを感じます。

 

●本気になれば自分が変わる!本気になれば全てが変わる!!

 

●言い訳してるんじゃないですか?

 

●褒め言葉よりも苦言に感謝

 

などなど...

 

名言もちょっと調べるとどんどん出てくる🧐

 

もちろん、まだまだ まだまだ あります。

 

 

そんな風に心に刺さる言葉...

 

私たちも松岡さん風にテンションを上げながら色々な言葉を出し合い、

 

その中の一つ、

「まず掃除!」

というワードがありました。

 

うんうん。

みんな納得。

 

そうだよね、作業する場所(部屋)が汚いと、やる気も起こらないよね〜

 

たしかに。

 

掃除することで、こころの整理にもなるしね。

なんて当たり前のことを、

その時はまるで新発見のごとくみんなで再確認しあいました☺️

 

 

 

 

昨日は一日中家にこもってイラストの仕事をしていました。

イラストは基本手書きなのですが、

最終的にデータで送ったりするもので、パソコンも使います。

 

夕方、デザイナーさんに確認のイラストを送り

一息ついて気がつくと...

私のパソコン周りが異常に乱れている...😨

f:id:naccio_nn:20180404170406j:plain

ハッ💦

 

その時ふとおもいだしました。

あの言葉を。

 

「まず掃除!」

 

すごい!私ちゃんと思い出しましたよ。 

 

っていうか、

始まる前はキレイだったはずなので、

これって逆??👀

そんなこともあるな、なんて思いながら、

ひとまずお掃除。

 

 

 

 

そういえばその講義中、また名言を生み出した方がいました。

 

毎朝起きて、まずこの言葉を心に思うそうです。

 

「今がどん底。あとは上がるのみ」

 

 

 

修造さんレベル?じゃないですか。

心に刺さります。

 

今後、

わたしもこの言葉と彼女を度々思い出すとおもいます。

 

 

f:id:naccio_nn:20180404172800j:plain

 

横をみると、

デスクの横の我が家のスターウォーズヨーダも言ってます。

 

「"やってみる" ではダメ。やるか、やらないか」

 

さすがマスター👏🏻

 

イラスト付の名言集でもつくろうかな💡