naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

兄弟

金曜日。

 

今日はこどものこと。

 

我が家は男の子2人兄弟で、4歳離れています。

下の弟が今年1年生になったので、上の兄は5年生。

 

当たり前だけど、性格も全然ちがいます。

 

長男にありがちな、真面目タイプの兄ごしんと、

ザ・自由人でお調子者の弟タオ。

 

そんなタイプの違う2人なのに、

同じ習い事をやりたがります…。

 

今のところ、

ごしんがやっていたことを全部コピーのようにタオはやっています。

 

もちろん、本人希望です。

 

まず空手🥋

 

礼儀や武道精神みたいなものを身につけてほしいと思い、

ごしんは幼稚園のころからやっていました。

 

体幹がなかなかつかず、カラダも細かったので、型をキメるときもグラグラしてしまい💦

なんとなく向いてないなー、なんて親子共に思いながらも6年続いています。

 

その頃に比べると、しっかりと型を披露できる様になり、帯の色もあと少しでのところまでこれました。

 

それをみてか、

弟のタオもやりたがり…はじめて今2年目。

どちらかというと、カラダがしっかりしたタオの方が向いてはいる気もしますが、

性格的にどうなんだろう?と思っていました。

 

ジッとしているのが苦手なタイプ。

よく言えば、カラダでリズムを刻んでいるというか…😑

タオは踊ったりするのが好きで、

よく自作の踊りを見せてくれます。

 

そんなものだから、

「ダンスでも習う?」と聞くと、

「嫌だ。自由に踊りたいから。」…

と意味わからない返事をされます。

 

で、ごしんと同じ空手を習うと。

 

 

厳しい先生の前にいくと、ピシッとしているので、それはそれで大変良いことなのですが。

f:id:naccio_nn:20180413081210j:image

 

 

あともう一つ、バイオリン🎻。

 

"バイオリンを習うなら、毎日10分でもいいから必ず練習すること"

 

この約束、簡単そうですが、

本当に大変💦

ごしんのときに、その苦労を親子共に死ぬほど味わったので、

正直、自由人タオにはやって欲しくなかったのです💦

 

でも…

 

「タオもやる」

 

何度も、何10回も聞きましたが答えは変わらず💦

 

仕方なく私も覚悟を決めて習いはじめました。

やってみるか。

 

もちろん、やってみて、やっぱりやめる、でもいいんです。

でも、

やると決めたらちゃんとやろうよ。

これが我が家のルール。

 

"やるか、やらぬか"

スターウォーズヨーダの名言です。

 

 

そんなこんなで、毎日10分程度の練習つづいています。

 

f:id:naccio_nn:20180413073853j:image

 

空手着着ながら

こんなおかしなことに😅

もう必死です。

 

 

兄弟といえば、

理想の兄弟がいます。

 

小山宙哉さんの漫画「宇宙兄弟

 

大好きです。

漫画ももちろんですが、

私はTVアニメも好きでした。

アニメ | 『宇宙兄弟』公式サイト

テンポ感と音と演出がすごく合っていて。

アニメは大好評の中、残念ながら途中で終わってしまったのですが、

また続きをやるかもしれない、と

漫画は買わずに待っている状況です💦

 

宇宙飛行士を目指して、

お互いを刺激し合いながらも、支え合う良き関係。

宇宙飛行士になってからも

その関係は続いていくわけで。

 

たまたまうちも男の子2人兄弟だから、

どうしても重ねてしまう。

 

宇宙飛行士になって欲しいとはいわないけど、

こんな風な兄弟関係って素敵だな。

 

この漫画を読んで、

そう思う親はきっと多いはず。

 

是非、

漫画好きなごしんにも読ませなくては✊🏻

はやくアニメやらないかな。