naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

11歳

木曜日。

 

ものすごく良い天気!

 

4月末〜5月頭にかけて、新緑のきれいな良い季節。

ちょうどGW(ゴールデンウィーク)だし、お出かけには嬉しい気候です。

 

更に、我が家の息子2人ともに

この良い季節に産まれました✨

他の季節を経験していないので、何とも言えませんが...

新生児を育てるのにも、とってもいい気候だと思います😊

 

昨日は兄ごしんの誕生日でした。

 

11歳

 

ついに、大人20歳の半分を超えてしまいました。

なんだかついこの前まで小さかったのに、

あっというまというか...💦

成長が早すぎて、気持ちが置いていかれそうです。

 

そして

わたしも母になって11年目

 

母として11歳ということですね。

 

当たり前ですが、

いままで子供を育てたこともなく、

自分の育った環境や時代とも違うので、

育児は全て初めてのこと。

 

いつも子供にとっての最善を尽くしてあげたい

そうおもって来ましたが、

 

何が最善なのか分からなくなってきました。

 

今年に入ってから色々と環境の変化もあり、

それに慣れる為に親子共に一生懸命でした。

ふと、

張っていた気持ちに立ち止まり

色々と思い返したのでしょう。

 

 

昨日もお誕生日なのに、

ごしんはお弁当持参で

夜遅くまで塾でした。

 

平日だったのもあり、

「お誕生日のお祝いは週末にしようね」と

話はしてありましたが、

夕飯の食卓に本人がいないのは

やっぱりなんだか寂しいものです😔( 私が )

 

何か決める時は

いつも本人と話をして選択をしてきましたが、

どちらを選択しても

結局なにかを切り捨てる事には変わりありません。

 

そんなことを色々悩んでいた時に

1冊の写真集に出会いました。

 

写真家 長山一樹さんの作品集です。

「ON THE CORNER NYC」

 

ファッション誌などで活躍するフォトグラファー・長山一樹さんによる

初の個展「ON THE CORNER NYC」

渋谷ヒカリエ にて開催された時に

主人が買ってきたものです。

 

f:id:naccio_nn:20180426121949j:image

 

写真ももちろんカッコいいのですが、

写真に添えられている言葉

今の私にすごく響きました。

 

 

f:id:naccio_nn:20180426122009j:image

「僕たちは毎日必ず何かしらの選択をしながら生きている。」

 

f:id:naccio_nn:20180426122019j:image

「選ぶことは何かを諦めるということ。」

 

f:id:naccio_nn:20180426122024j:image

「諦めることは新しいことを取り入れること。」

 

諦めるっていう言葉って

なんかマイナスイメージだったのだけど、

とらえ方次第で全然違うんだな。

 

今、

ちょうど選択について悩んでいたわたしに

タイミング良く

この本に出会えた事に感謝です。

 

ちなみに

この2つの言葉も素敵でした。

 

f:id:naccio_nn:20180426124500j:image

「旅の報酬は、新しい眼をみつけられること。」

 

f:id:naccio_nn:20180426124505j:image

「贅沢なものを選ぶのではなく、贅沢な精神を持ちたい。」

 

はい。

納得です。

 

ああ、旅に出たい✨