naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

ぬか床

火曜日。

 

急に寒くなり、慌てて重ね着をして出かけました。

数日前の晴天がウソのようです。

 

昨日のこと。

今週末の母の日のプレゼントを買いに中目黒へ。

 

毎年お花をプレゼントしていましたが、

近所のいつもお願いしていたお花屋さんがお引っ越しされてしまったのもあり...

今年はちょっと変えようかな、と。

 

そこで、

なんとなく前に行ったこともある中目黒の85さんへ。

85|発酵する暮らし

おしゃれな雑貨もある、“発酵”をキーワードに生まれた

ライフスタイルショップです。

 

お味噌など量り売りしてくれて、

味比べをしたり出来るし、

有料ですが、ギフトにも喜ばれそうな素敵な木の入れ物に入れてもらえます。

 

ちょっと前から気になっていた

はじめての熟成ぬか床

f:id:naccio_nn:20180508185314j:image

 

 

自分で簡単に

ちょっとぬか漬けを作れてしまう、というものです。

実はこのお店でも

マイぬか床 

という、ぬか床をお店で保管してくれるサービスもあるそうですが、

 

私はこちらのタッパー付の 

はじめての熟成ぬか床 

を購入することにしました。

 

これからの季節、

キュウリトマトと...

ぐらいの少しのお野菜を入れておけば、

次の日にはぬか漬けが出来上がっているそうです!

 

へエ〜!

いいじゃない✨

 

これ、母の日もアリですかねえ...🤔

お料理上手な大先輩にぬか床って...

 

お店のお姉さんにもちょっと相談したところ、

母世代の方も喜ばれてますよ〜❣️

 

なんてお言葉をいただいて。

 

じゃあ、これにお味噌の詰め合わせを付けて。

伊勢のお土産と一緒に渡そうかな。

 

かなり渋いセレクトになりましたが、

きっと喜んでくれるはず🎶

 

早速家にかえって、私もぬか床やってみました。

 

家にあった

キュウリ1本、ニンジン1本、ミョウガ3つ。

このぐらいで

ちょうどいい大きさのタッパーです。

f:id:naccio_nn:20180508185503j:image

 

ほんとに1回分。

ちょうどいい。

f:id:naccio_nn:20180508185510j:image

f:id:naccio_nn:20180508185520j:image

 

わ〜

なんだかいいなあ☺️

 

 

そして今日。

 

そろそろかな〜🤔

夕飯まで待ちきれず、

お昼に切ってみることに。

 

おおお〜❣️

出来てる!!

 

そして

おいしい!!

 

お漬物といえばおにぎり。

 

今日は家で作業の日だったので、

ささっとおにぎりを作って

お漬物といっしょに食べました。

 

せっかくなので、

naccioのlunchクロスをひいて。

いただきます〜。

f:id:naccio_nn:20180508185646j:image

 

次は何の野菜を入れようかな☺️