naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

太陽の塔&みんぱく

木曜日。

 

今日からGW後半ですね!

 

我が家は毎年この時期に伊勢神宮へお参りにいきます。

新緑の時期の神宮がものすごく綺麗で、

こころも清くなる気がします☺️

 

夜中に車で出て、

渋滞がなければ6時間ほどで着きますが、

今年は出発を少し遅らせたばっかりに

四日市あたりで大渋滞…💦

 

午前3時過ぎに出発して、目的地に着いたのは午後14時近くでした😵

 

基本的に運転は主人と交代ですが、

歳のせいか、めっきり夜中の運転に自信が無くなってしまい、

私は明るくなってから専門ドライバーです😅

 

今日はまず大阪へ。

 

昼過ぎに着くのを想定して

今日は太陽の塔をみれたらいいなと

万博公園へ向かいました。

 

少し前に太陽の塔の中に入れると知り、

ネットで予約しようと試みたのですが💦

なんと…4ヶ月先までいっぱいでした😭

残念‼︎

 

 

高速をおりると

右手にいきなり太陽の塔のお顔が見えて

テンションアップ💚

 

そこから駐車場に並んだり、

公園前まで歩いたりで

少し時間かかりましたが…

 

正面入り口で真正面にみた太陽の塔

感激しました✨

 

かわいい。

f:id:naccio_nn:20180503180707j:image

 

ミニチュアを持っていましたが、

本物はめちゃくちゃ大きい!!

(当たり前💦)

 

f:id:naccio_nn:20180503180822j:imagef:id:naccio_nn:20180503180830j:image

いろんな角度からパチリパチリ。

 

f:id:naccio_nn:20180503180928j:image

 

あぁ、中に入りたかったな。

ホントに残念😞

 

もう一つの目的。

続いて同じ敷地内にある国立民族博物館へ。

 

f:id:naccio_nn:20180503181659j:image

 

今ちょうど

特別展で

太陽の塔からみんぱくへ  70年万博収集資料」

という企画をやっていました。

 

大阪万博開催の際に世界の各地域から集められた民族資料が展示されています。

 

当時まだ若い選ばれし民族学者さんや学生さんが

約1年かけて約2500点もの民族資料を収集したそうです。

当時の手紙や日記なども展示されており、

収集の際のやりとりや、苦労などがうかがえました。

 

とても興味深いお面や彫像がたくさん展示されていて、

かなり面白かったです🎶

f:id:naccio_nn:20180503213346j:imagef:id:naccio_nn:20180503213358j:imagef:id:naccio_nn:20180503213404j:imagef:id:naccio_nn:20180503213418j:imagef:id:naccio_nn:20180503213428j:image

 

一つ一つにきちんと役割や目的があって。

面白いなぁ✨

 

地域によっても全然違いますね。

私はやはり、日本とメキシコ、チェコあたりが好きでした。☺️

 

naccioでも今ちょうどメキシコだし🇲🇽

 

子供達も楽しかった様子。

ワークショップで、好きなお面を描くコーナーでずっと描いていました☺️

f:id:naccio_nn:20180503214343j:imagef:id:naccio_nn:20180504065300j:image

タオ作。

カラフルでいいねぇ。

 

f:id:naccio_nn:20180503214350j:image

f:id:naccio_nn:20180504065322j:imagef:id:naccio_nn:20180504065331j:image

ごしん作。

なんかコワイ。

お、解説まで書いているぞ👀

 

鬼じじ…

 

 

みんぱくを堪能して、万博公園をあとにしました。

 

夜は大阪名物?串揚げを食べて大満足💚

 

明日は奈良へ行きます👍🏻 

 

ではまた明日!