naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

お散歩

月曜日。

 

おとといは小学校の運動会でした。

暑すぎず過ごしやすい気候で良かったです。

 

私が子供の頃は運動会っていえばでしたが、

今はのところも多いみたいですね。

 

入学したての1年生なんかは大変です。

先生方の苦労がこちらまで伝わってきます💦

 

でも、

本番は流石にみんなきちんと出来ていました😊

やればできる✊🏻

ですね。

 

その運動会の振替で、今日はお休み🎶

 

久しぶりのゆっくりの朝✨

みんなまだ寝てます。

 

 

昨日のこと。

 

 

少し空いた時間に

タオが

「ママ、お散歩いこうよー」

と誘ってくれました。

 

○○公園行こうよ、とか目的地じゃなくて

お散歩。

なんだか新鮮で、ちょっとワクワクしました。

「いいよ。行こう行こう、お散歩💚」

 

で、虫網を片手に出発。

 

ですよね😅

タオといえば虫ですよね。

 

優雅な散歩をイメージしていたが、まさかでした。

 

まずはほぼ毎日行く神社公園へ。

そこで巨大なアリを見つけ、とりあえず追いかける。

 

せっかくだから、たくさんお参りをして👏🏻

f:id:naccio_nn:20180528070018j:image

こんなかわいい布袋尊??も発見👀

 

 

虫が全然いなかったと文句をいいだしたので、

神社をあとに、

そのまま緑道まで回ることに。

 

途中アゲハの幼虫を発見したりしながら、

緑道に到着。

 

春になると桜が満開の緑道は、

犬の散歩をするひとや、

ラソンをする人、

赤ちゃんのお散歩にも最適の

とても貴重な場所です。

 

しかも、沢山の草花が植えられていて、

四季折々の花が素晴らしいです。

 

ちなみに今は紫陽花が綺麗💚

 

で、タオはさっそく

川で小さい魚をとっていた子と一緒になって

アメンボゲットに夢中…

 

f:id:naccio_nn:20180528071459j:image

f:id:naccio_nn:20180528071638j:image

このぐらいの川だと子供が遊ぶのにはちょうどいい😊

 

10分ぐらいアメンボを粘り、ついに1匹ゲット!

f:id:naccio_nn:20180528071929j:image

素手で💦捕まえてますが。

 

どうしても一度家に連れて帰ると聞かなくて、

更に網しか持って来なかったので、

とりあえずこのまま走って家まで帰りました😓

網持って走るのキツイ💨

 

家で小さなバケツに放すと、

またスイスイ動き出しました。

良かった💦生きてた💦

 

ところで、アメンボって何食べるの?

 

肉食だよって言うから😨

図鑑で、調べることに。

 

ホントだ、

肉食ってかいてある…。

とんがった口?を刺して吸うらしい😱

 

ヒィ〜〜意外すぎてびっくり。

 

更に、アメンボは飛ぶことも出来るそう。

 

マジか…

行動範囲、水の上だけじゃないんだ…😮

 

またまた子供から色々と学びました👏🏻

 

結局生きた虫をエサとして捕まえることも

ためらい…

これは、飼えないね、

って納得させて

しぶしぶ川に戻しに行きました。

 

たった30分程のお散歩、

想像したお散歩じゃなかったけど、

楽しかった🎶

 

最後に

家の植物に変わった蛾を発見。

f:id:naccio_nn:20180528073712j:image

どうやらスズメガの仲間?みたいで

セスジスズメ

みたいです。

なぜか枯れた方にとまって動かない…

何してるんだろう…🤔

 

我が家の昆虫ワールド、

まだまだ続きそうです😅