naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

JUKI

木曜日。

 

今日はJUKIミシン

アタッチメント講習会

に参加してきました。

1ヶ月ほど前に存在を知り、予約をしていたのです✨

 

前々から

JUKIのミシンが欲しいなあ😧

そろそろ買いたいなあ🙄

でもロックミシンも欲しいなあ🤔

 

なんて思っていました。

 

今回は、

職業用ミシンにアタッチメントを付け替えると

こんな事ができますよ、

という講習でした。

 

私はまだJUKIの本体も持っていないのですが...😞

 

 

今日の場所は多摩にあるJUKI本社。

京王多摩センターで下車して徒歩10分ぐらいのところにありました。

 

実ははじめて降りた駅だったので、

ちょっと迷いまして...💦

googleマップをみながらなんとか到着...

 

さすが、なんと立派なビル!

 

f:id:naccio_nn:20180517150222j:plain

 

ちょっとドキドキしながら中へ。

というか、道に迷ったのもあり5分程遅れており、

若干小走りで。

 

受付の方に案内されて、講習のお部屋へ通されました。

 

今日は8つのアタッチメントの使い方を2時間でやる、

というちょっと忙しい内容だったので、

ついた時には皆さんもうミシンを動かしていて...

慌てて私も。

 

JUKIのミシン、実はちゃんとじっくり動かすのははじめてで。

シンプルでいいとは聞いていましたが、

確かに。

すごくシンプルで、分かりやすい。

そして余計なものがない。

 

今日使った機種は

SL-700EXです。

 

厚物や革も縫えるというすぐれものだそう。

 

今回の押えは全部で8つ使ったのですが、

その中でも、印象的なものをいくつかご紹介します。

 

●縫い合わせギャザー押え(SUI_P5)

これは2枚の生地を一緒にぬうのですが、下の生地だけギャザーがよります。

f:id:naccio_nn:20180517152211j:plain

こんな風に。

 

かわいいスカートとか出来そう❣️

(我が家には女のこがいないが...)

 

naccioでも使えそう。

DROPの縁のひらひらとか、

これでやっても可愛いかも!

f:id:naccio_nn:20180517211428j:image

DROP pillow ピロー (APPLE) | naccio

 

●ガイド付押え(SUI_SG15)

縁から3mmぐらいのところを一定して縫える。

これは難しいカーブもいけちゃうすぐれもの。

 

f:id:naccio_nn:20180517152826j:plain

左がカーブ用、右は直線用。

 

押えもなんか1つ1つ重みがあって、カッコいいなあ、と感じてしまいます。

 

更に使ってみるとガイドがついているから、

縫い目が一定して綺麗だし、

とっても縫いやすい。

 

f:id:naccio_nn:20180517152935j:plain

こんな感じに。(可愛い花柄🌸)

ちなみに、全て試しようの布などは用意されていました👏🏻

 

●パイピングコード押え(SUI_S69LH-30)

こちらはパイピングをつくって、

さらに縫い付けも押えに溝がついているので、

コード際を縫えるというすぐれもの。

f:id:naccio_nn:20180517153446j:plain

これもカッコいい👍🏻

 

 

f:id:naccio_nn:20180517205520j:image

こんな風に、オリジナルのパイピングを作って、

クッションの縁などに出来るそうです。

なるほど〜〜👀

 

naccioのクッションバッグとかでも使えそうかなぁ。

f:id:naccio_nn:20180517205730j:image

などなど。

 

あっという間の2時間でした。

 

このあと、押さえを購入できたのですが、

JUKIのミシンをまだ持っていない私は

いいなぁ…とただ見ているだけでした😅

 

うーん、

今日のアタッチメントが使えれば、

naccioの製作ももっと広がるし、

もっと色々スムーズにいくなぁ🤔

 

近々かならずゲットしよう✊🏻

と心に決めて帰りました。

 

京王多摩センターの近くに、

こんな看板が。

 

f:id:naccio_nn:20180517210250j:image

 

ヤギによる除草について

 

ヤギ???

 

なんと。

ヤギが草をたべてくれる?というか、

ヤギをここ(駅前の駐車場脇)に放すの??

f:id:naccio_nn:20180517210614j:image

 

謎がいっぱいですが、

是非見てみたい👀

気になります。

 

初めて降りた駅でしたが、

サンリオピューロランドがあるから、

ところどころ可愛いし。

 

f:id:naccio_nn:20180517210817j:imagef:id:naccio_nn:20180517210809j:image

 

知らない街に行くのは楽しいもの✨