naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

スラムダンク

金曜日。

 

久しぶりのお天気です。

ここ数日とても寒くて、5月とは思えない気候でしたよね。

 

そして、

今はまっているのが

マンガSLAM DUNK」✨

 

f:id:naccio_nn:20180511162020j:image

 

 

今年の春から中学生になった甥っ子が、

バスケ部に入ったと聞いて、

「じゃあ、スラムダンク読んだほうがいいねぇ」

なんてオススメしました。

 

なんでも、

毎朝の朝練、放課後の練習はもちろん、土日の練習もみっちりあるそうです💦

うわぁ〜、そりゃ大変だねぇ...😅

もう週末家族でのお出かけもいけなくなるし。

 

なんて

実は私も中学生の時はバスケ部でした。

朝練までしていたかは?もう忘れてしまいましたが...

日々の練習はものすごくキツかったし、

土日の練習ももちろんありました。

 

当時はそれが当たり前だと思っていたし、

キツイ練習も耐えるもの...だと思っていました。

 

でも…

 

今思えば、なんでそんなに頑張っていたんだろうか...🤔

その時間をもっと有意義に

他の事に費やせば良かったのでは...なんて思うこともありました。

将来に役立ちそうな、もっと他のこと...。

 

高校も運動部に入っていた私に

もしまた戻れるなら、

今なら他の部を選択するだろうなと。

美術部とか映画部とか、音楽部とか...

なんでも良いけど、

多分運動部じゃない文化部。

 

そんなわけで、

甥っ子がその厳しいバスケ部に入って、

そんな苦しい練習を毎日こなして

果たして何か残るのだろうか、

なんて余計なお世話もいいとこに

色々と考えていました。

 

でもバスケットは好きなスポーツだから、

とりあえず大好きなマンガ「SLAM DUNK」はオススメしたわけです。

 

家にごっそりあったマンガを全部出し、

(家族で)再び読み始めました。

一度読み始めてしまうと止まらなくなってしまうので

手を出すのが怖かったのですが...

子供よりひと足遅く、

私は一昨日から読み始めました。

 

ああ、コレコレ!!

懐かしい記憶も同時に思い出され、

もう止まりません。

ちょっと時間があけばすぐ続きを読みたくなって...

完全に、いつも子供に注意している悪い例になっています。

 

桜木花道❣️いいなぁ。

安西先生も、小暮くんも…

みんなバスケ上手いなぁ…✨

 

久々に夢中になって

時に笑いながら🤣、涙しながら😭読んでいます。

 

そうかあ、部活ってこういうものだよね、って

忘れていた気持ちを少し思い出しました。

 

日々のツライ練習も、

試合に勝つためだけに頑張る。

 

頑張った後に得られる高揚感だとか充実感。

スポーツだと勝敗として突きつけられて、

ドラマチック✨

そして分かりやすい。

 

漫画で読んでいるだけなのに、

自分も湘北バスケ部の一員のように

応援している‼︎

 

中学生の時のあの時間は

無駄だったわけじゃない。

きっと今の自分に何か残していると思いたい…✨

 

まぁ、

バスケ部に入った事ないゴシンも夢中になって読んでいるから、

経験は関係ないのか…??🤔

 

 

最近、これを読んでからか

タオのあいさつが

「おはよっス」

になりました。

f:id:naccio_nn:20180511161942j:image

 

いろんな影響の仕方があるなぁ☺️