naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

こどもの日

日曜日

 

昨日は5月5日こどもの日🎏でした。

 

伊勢神宮では

5日こどもの日の早朝のみ

和紙でできたステキなこいのぼりを販売します。

 

我が家も毎年こどもの日に合わせて

ここ数年5日早朝に着くように行っていました。

 

今年はスケジュールが色々合わず、

初日ではなく

最終日5日に伊勢に行く予定をたてました。

 

前日の4日は奈良に1泊していたので、

朝早めに出れば、

東京から行くよりずっと近いし良いかな、と。

 

宿を決める際に

奈良の宿から伊勢神宮までGoogleで検索したところ

約1時間とでたので、

7:30に出れば充分かな、なんて思っていました。

 

ところが…

 

朝7時に宿をでて、

さあ出発とナビにいれたところ…

 

3時間‼︎

 

と。

 

えー💦?!

そんなに??

まさかもう渋滞してるの?😨

 

今更焦っても仕方ないので

とりあえず出発!

 

ナビのルート全てが途中山道を選択していて、

気になったけれど

もしかして通行止めなのかな?と、

そのまま言う通りに行くことに。

 

途中までのどかな田園風景が続き、

緑が綺麗だな〜〜

なんて呑気に思いながら運転していました。

 

が…

 

例のナビでいう山道へ入ると

 

こんな細いマニアックな道、

よくナビで出たな…

 

と思うほどに細く、

対向車来たら絶対無理じゃん!

 

ぐらいの道を延々と。

 

そのうちジャングル感満載の山を登り始め、

ガードレールのない、

シダの生い茂るほんとに山道を

ヘアピンカーブをぐねぐねと行く事に…😨

 

超怖いんですけど💦💦💦

でももう引き返せないし。

 

心細くなって来たところに、

バックミラー越しに白いファミリーカーが1台付いて来ていている!

一応ちゃんと道なんだろうか…😰

 

とにかくいきなりアドベンチャーな展開に

助手席のごしんと

ワーワー言いながら運転しました😅

(1番喜びそうなタオは寝てました)

 

とにかく対向車が来ないことだけを祈って。

 

私が運転していたので、

写真撮れなかったのが残念ですが、

峠とか、かなりシュールでした💦

 

幸い対向車はなく、

スポーツタイプの自転車の方何人かと対向しただけで💦

ほんとによかった😅

 

そんなこんなで、伊勢神宮に着いたのは

11時過ぎ…

 

途中の手に汗握るアドベンチャー

すっかりこいのぼりのことなんて

忘れかけていましたが😑

 

やはり11時過ぎでは

こいのぼりは完売していました😭

今年はゲット出来ず…ほんとに残念です。

 

でも、

相変わらず

新緑が綺麗な神宮にお参りに行けて良かった。

f:id:naccio_nn:20180506110720j:image

 

空もめちゃくちゃキレイ✨

 

f:id:naccio_nn:20180506110758j:image

水も。

 

この時期は暑すぎず、寒すぎず、

新緑もキレイで

本当にいい季節。

 

お参りのあとは、

おかげ横町まで楽しい参道を食べ歩き。

恒例の赤福赤福氷を食べ💚

f:id:naccio_nn:20180506111049j:image

伊勢うどんを食べて。

 

おかげ横町では、

べっこう飴やさんで

オリジナルべっこう飴をリクエスト。

タオはドラクエドラキー❣️

f:id:naccio_nn:20180506111206j:image

超職人技に、こども達も大興奮でした。

 

 

近くの猿田彦神社にもお参りにいきました。

f:id:naccio_nn:20180506111404j:image

ちょうど御田祭の豊年踊をやっていました!

 

日本の伝統文化の奥深さを

またまた感じる事が出来ました。

 

この後、

伊勢を後にするのですが、

すでに16時。

いきなり四日市までの渋滞にはまり、

途中休憩を入れながら

家に着いたのは夜中の0:30ごろでした💦

 

疲れた…

 

ただ、

今回渋滞のひまな時間を

スラムダンクのアニメをみんなで見ながら行ったので、

(運転手以外は)楽しかったかな🎶

 

スラムダンク、やっぱり面白い。

漫画の方が断然好きだけど💚

 

 

 

 

 

GWも今日でおしまいか…😅

 

また明日から頑張ろう✊🏻