naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

張子

日曜日。

 

昨日は土曜日だけれど小学校のある日でした。

 

学校の帰り道に、

近所のお兄ちゃんに

ザリガニがもうたくさん釣れるよ、と聞きつけ、

 

早速お昼を食べて、

近くの川に

タオとザリガニ釣りに出かけました。

f:id:naccio_nn:20180513140551j:image

 

 

必要なものは

●割り箸

●タコ糸

するめいか

●バケツ

 

割り箸とタコ糸、バケツは家から持って行き、

餌となるするめいかはコンビニに寄ってゲット✊🏻

 

まだ蚊もいないので、

ザリガニ釣りには良い季節かもしれません。

 

この季節から夏にかけて、

男の子たちがこぞってザリガニを釣っているのをよく見かけます。

もちろん我が家もよくやりました。

 

捕まえて、

しばらく眺めて

また川に戻すのですが。

 

まだ季節的に少し早いのか、

だいぶ小さいものが多い気もしますが、

覗くと石の下や岩の隙間にいるいる!

f:id:naccio_nn:20180513063526j:image

 

早速割り箸にするめいかをセットして、

水にぽちゃん

 

お!

10秒もたたないうちに1匹食いつき、

ヒョイと持ち上げると

そのまま食ってついてきました!

 

はやッ😅

 

f:id:naccio_nn:20180513063518j:image

 

小さいですが、とりあえず1匹ゲット!

 

そのまま勢いに乗って、

次々と捕まえるタオ。

 

私もやりたくなり、

2人で夢中になって💦

一緒にしばらく糸を垂らしていました。

 

1匹なかなか釣れない大物を発見👀

賢いのか重いのか😅

釣り上げる時にハサミを離してしまうので、

なかなかゲットできない!

 

10分ぐらい繰り返し、

ようやく大物をゲット❗️

 

が…

 

すごいハサミを天井にむけ、

威嚇してきます。

怒ってる💦

 

さすがのタオも警戒しながら

バケツに入れようと触ったら…

チョキン

 

なんと!

挟まれました❗️😨

 

慌てて片手でなんとか離しましたが、

少し血がでてしまい、負傷…

さすが大物だけに、

ハサミも立派でした💦

 

そのあとなんとかバケツに入れて…

観察👀

 

その間、ずっとハサミを上にあげ

威嚇しつづけていました。

 

小さいながらも

すごい勇敢。

ザリガニからみたら、

人間なんてすごい巨人だよね。

 

そのあと

新宿で用事があったので

気になっていた佐原張子の展示 @おかしみ

をみに四ツ谷へ。

今日までの展示だったので、

慌てて走って駆け込みました。

 

18時までだったところに10分前に飛び込み、

(道に迷い…😨)

あんまりじっくり見れなかったけれど💦

すごくかわいい💕

 

f:id:naccio_nn:20180513132348j:imagef:id:naccio_nn:20180513132406j:image

f:id:naccio_nn:20180513132445j:imagef:id:naccio_nn:20180513132426j:image

 

作っている鎌田さん。

なんと83歳だそう!!

すごいです。

私も83歳までつづけていたい☺️

 

どの作品も可愛らしいのが

なんとなく納得できます❣️

 

展示期間中にはワークショップもあったみたいで💦

参加したかったな😭残念。

 

 

我が家の張子たち。

なんともいえない可愛さがたまらない。

f:id:naccio_nn:20180513133132j:image

 

少しづつ増やしていきたいな。

 

ザリガニの張子とかあってもかわいい💚