naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

奈良へ

金曜日。

 

我が家のGW2日目。

 

今日は奈良へいきました。

 

去年も同じく伊勢旅行で1日だけ寄ったのですが、

当たり前ですが1日だけでは回りきれず💦

今年も奈良に寄ることにしました。

 

去年は

奈良公園で鹿にせんべいをあげまくり、

そのあと東大寺でタオが行方不明になるというハプニングもありましたが…😨

 

空が広く、

なんだか時間も人もゆったりと感じる奈良が

とても気に入りました。

 

今年は去年行けなかった

法隆寺薬師寺、あと古墳もみたくて

その辺りを目指しました。

 

法隆寺は昔、修学旅行で行ったような…

ぐらいの記憶です。

 

f:id:naccio_nn:20180504211801j:image

南大門を通って、

 

f:id:naccio_nn:20180504210922j:image

五重塔

 

f:id:naccio_nn:20180504212053j:image

金堂

 

f:id:naccio_nn:20180504211958j:image

大講堂

 

建物内は写真は撮れないので、

外観だけ。

こういう木造建築がかっこいいなぁ、

と思えるのも

歳とったからなのだろうか…??

 

仏像も好きだけど、

建物も素敵だな。

 

あとは大宝蔵院を回って、

夢殿へ。

 

f:id:naccio_nn:20180504213213j:image

8角円堂

とても神秘的で素晴らしい。

 

これだけゆっくりみて回って

2時間くらい?かかりました。

 

まだまだ見てない部分もあるので

全部じっくり見たら半日コースかな🤔

 

駐車場に戻る途中で

柿の葉寿司をパクリ。

美味しい😊

 

そのあとは

薬師寺へ。

 

薬師寺は、なんだかとても綺麗でした。

地元?の高校生らしきブラスバンド部が

大講堂の前で演奏をしに来ていたり、

玄奘三蔵院伽藍では、

明日5/5に行われる

玄奘三蔵会大祭

玄奘三蔵会大祭-薬師寺公式サイト|Yakushiji Temple

のリハーサルが行われていました。

 

初めてみる世界観に、

こども達も

「コスプレの人が何かやってるよ?」

なんて発言をしてしまい💦失礼しました。

西遊記三蔵法師らしき人はなんとなくわかりました👍🏻

 

そのまま隣の唐招提寺や古墳へも行きたかったのですが、

時間もだいぶ遅くなり

タオがどうしてもシカに🦌せんべいをまたあげたい!とうるさいので、

奈良公園へ寄ることに。

 

去年は午前中に着いたからか

シカがせんべいを求めて走って追いかけてきたりしましたが💦

 

今年は17時過ぎていたのもあり、

 

せんべいなんて…ぐらいに

見向きもしないシカもいました。

 

それでも必死にあげ続けるこども達。

f:id:naccio_nn:20180504221516j:image

f:id:naccio_nn:20180504221540j:image

 

もともとエサやり大好きなタオには、

シカ公園はたまらない場所に違いないです✨

 

 

今回の旅行にnaccioの新作bagを持って行ってます。

使い心地の確認も兼ねて。

 

f:id:naccio_nn:20180504222400j:image

 

大きい方は新作のcushionBAG
パンフレットや上着、ペットボトルやタオルなど…かさ張るものを入れるため。

なんでも入る大きめトート、使いやすい!


小さい方はpan_hana TOTE
お財布と携帯を。
すぐ取り出せるように。

 

ざっくりしたTOTEの時は
小さめのバックも一緒に入れておくと
すごく便利です❣️

どちらもリネンカラーなので、
重ねて持ってもうるさくならず、

おすすめです✨

 

今日もたくさん歩いたなぁ。

明日はいよいよ伊勢神宮にお参りです!

 

早起きしないと✊🏻