naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

PAPER

土曜日。

 

昨日のこと。

 

手紙舎主催の

表現の学校〜紙雑貨の作り方、売り方

というワークショップに参加してきました。

 

手紙舎といえば、

布博紙博

など人気のイベントを主催されていたり、

オリジナル雑貨の販売や

雑誌、絵本なども出版されたり…

 

作家さんと一緒に何か表現するのが

とても上手いなぁ、という印象です。

 

表現の学校も、

色々な項目があるのですが、

(例えばカメラの撮り方講座、

コーヒーの入れ方講座、などなど)

とにかく人気ですぐ定員が埋まってしまうのです💦

 

で、なぜか奇跡的に予約が取れまして❣️

昨日行ってきました。

 

講座は2日間➕販売会(希望者)

とセットになっていまして、

 

昨日はまず

手紙舎の商品がどのように作られているか…

などなど

実際に手紙舎の商品を手に取りながら

細かく現実的に色々とお話ししてくださいました。

f:id:naccio_nn:20180707201849j:image

 

naccioの商品は基本的にです。

紙ももちろん好きなんですけど、

なんだか単価が低すぎて、

商売として成り立つのかなぁ??

なんて思っていて。

(きっとそう思われている方は多いと思われます🤔)

 

でも、手紙舎の方も

はじめは紙雑貨のみでスタートしたというのだからビックリです。

 

手紙舎は作家さんと一緒に物を作るので、

オリジナル商品ではありますが、

自分の作品を売る作家さんとはまたちょっと違うのですが。

 

とにかく

商品量の多さや、

値段の付け方、

商品の見せ方…などなど

勉強になりました😌

 

naccioで

というかイラストの方で

小冊子(ZINE的なもの)を作ろうと企画していて

日々の色々に振り回されて

まだ動けていないのもあり…💦

 

これを機に

合わせて紙ものも少し作っていこうかなと思ってます✨

良い目標日ができました!

 

講座の2回目は

10月に行われる販売会で売る予定のものの

プレゼンテーションです。

 

2週間後が楽しみです🎶