naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

カブトムシ

日曜日。

 

毎日暑い〜〜☀️

もう夏ですね。

 

そして今日から7月!

1年の半分終わってしまいました😱

早いなぁ。

 

今日は虫の日。

最近週末完全にお兄ちゃんの予定に振り回されている弟タオ。

なんかかわいそうだな、

 

という事で、

今日は前からタオと

千駄木にあるファーブル昆虫館に行く約束をしていました。

 

土日の午後のみオープンしているので、

お昼を食べてから出発!

 

f:id:naccio_nn:20180701165422j:image

 

無事つきました!

 

f:id:naccio_nn:20180701165431j:image

 

NPO法人 日本アンリ・ファーブル会

 

朝日小学生新聞のファーブル先生の記事でこの昆虫館を知り、

夏休みに標本教室に参加したく、

ホームページは度々チェックしていましたが、

行くのは初めてです。

 

色々とイベントをしているみたいなので、

虫好きにのタオに是非参加させたいなと。

 

昆虫館の中に入ると、

いきなり沢山の虫!!

タガメゲンゴロウ、カブトムシ、スズメバチ、アリジゴク、蛾のまゆ…などなど

標本もたくさんありました。

 

いきなりの昆虫ワールドに

目が泳いでいましたが、

細かくみていくこと1時間…

虫めがね🔍などで細部まで観れたりと、

夢中でみていました。

 

ファーブル昆虫館、

タオにはすこし大人な?内容でした。

虫についてより深く研究をする、という感じ。

 

また実際に触れる昆虫が少なかったのもあり、

帰り際に

虫捕まえに今から公園に行きたい!

と💦

 

えー😱

この暑さの中、マジですか💦

 

そこで、

閃きました💡

足立区にある生物園

わりと近いのでは??

 

【足立区生物園】虫も魚も動物も!生きものいっぱい動物園

 

この足立区の生物園、

なかなか面白くて何回か行っていました。

広いし、

虫だけでなく、

ひつじやヘビ、魚にネコまで…

生物園だけに、生物がいろいろいます。

 

さらに、遊具付きの広い公園の一角にあり、

帰りに遊んで帰れるという💚

 

さっそくナビで調べたら30分!

17時が閉館だから、今から行けば1時間は見れるね👌🏻

思い立ったらすぐ行動!

車を走らせて16時前に着きました。

 

1時間しかないけど、

まあいいか。

入館料も安いし🎶

大人300円、子供150円❣️

良心的です。

 

中に入ると、

「まずカブトムシのとこ行く!」

と走りました。

今の季節、

外の大きめの小屋がカブトムシの飼育場所です。

小屋に入ると…

いるいる、

ちびっ子が沢山😅

カブトムシもすごく沢山いて、

みんな触りまくり…

みてると扱いがひどい子もいて

色々言いたくなってしまいますが、

とにかく子供は楽しそう。

 

タオもずっと闘いをさせていました…😑

気がつけば17時…💦

1時間もずっとカブトムシのとこにいました…。

 

f:id:naccio_nn:20180701202610j:image

 

結局、他何も見れず、

生物園をあとにしました。

 

タオはさすがに満足したようで。

帰りの車で今度はずっと

飼いたい

のアピールでした…😑

 

答えはNO❌

 

だって、

実は以前、

5年間もカブトムシを飼い続け、

全然世話しなかったのです。

パパがせっせと土を替え、世話していました。

(パパも虫好きな為)

気まぐれで遊ばれる虫たちをみて、

コレはどうなんだろう? と思い

やめることにしたのです。

 

いくら虫が好きでも、

やっぱり生き物ですから

責任を持って世話出来ないのなら

自然界に生きて

自由に飛び回れる方がいいに決まってる。

 

そんな風に感じてしまったのです。

 

タオがそれに気づいて、

それでも飼いたいと思うのなら

その時は協力しようとおもいます😌

 

生物園、

生き物好きな子には是非!

オススメです💚