naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

出西窯

月曜日。

 

今日は

中目黒のSMLで開催されている

「出西窯の仕事展」

SML エスエムエル | 語る器と道具

へ行ってきました。

 

妹の誕生日プレゼントを買いに。

 

f:id:naccio_nn:20180709185305j:image

 

久しぶりに来たら、

お店のレイアウトが変わっていました。

 

いつも素敵な器がセレクトされていて、

ちょくちょく来ていましたが、

去年の春に妹と

鳥取&島根 器の旅

へ行ってから、

家の食器棚が飽和状態になり💦

ここ最近はなるべくお店に行かないようにしていました😑。

 

去年の4月末ごろです。

鳥取と島根の気になる窯元へ行き、作品を見せてもらいながら

気に入った商品があれば少しづつ買って…

 

気が付けば帰りの飛行機、

めちゃくちゃ荷物重くて大変でした😅

 

そして、その時に買ってきた器たち。

 

f:id:naccio_nn:20180709190059j:image

どれもお気に入りで

我が家の日々の食事を彩ってくれています💚

 

回った窯元は全部で7ヶ所くらいかな。

どこの作家さんもとても感じよく、

ますます作品に魅力を感じて帰りました。

 

出西窯は島根県にある

結構大きな窯元。

~くらしを彩る器たち~ 出西窯

ちゃんとしたshopも併設されていて、

商品数もかなりあり、

どれを買おうか迷いに迷った記憶があります。

建物もとてもお洒落で☺️

 

f:id:naccio_nn:20180709190105j:image

 

あとは

袖師窯(そでしがま)

袖師窯

湯町窯(ゆまちがま)

湯町窯の民芸陶器販売・通販 OZfolkcraft[ギャラリーOZ]

が特に好みでした。

 

レンタカーを借りて、

窯元を巡りながらたまに観光して…

子供が一緒の家族旅行では絶対無理なコース😌

一緒に行ける妹がいることにも感謝でした。

 

そんな思い出もあり、

今年の誕生日は器にしました。

窯元からではないけど、

SMLのセレクトなら良質間違い無しだし😚

 

アメ茶色の少し深みのあるお皿。

煮物をいれてもいいし、

グリーンがあいそうだから

お浸しとかのせても良いな🎶

 

器は毎日使うものだし、

洋服を選ぶのと同じくらい好きだな〜〜✨

 

またいつか

器の旅に行きたい!

 

今度は九州あたりに…🤔