naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

額縁シリーズ

水曜日。

 

お盆休み中、

昨日はシルクスクリーンを刷りにまたまたsurutocoへ。

 

紙雑貨シリーズの続きを刷りに。

f:id:naccio_nn:20180815075752j:image

 

本当は1人で作業しに行きたいところですが…

お盆休みの子供達がヒマになってしまうので😑

一応声かけてみたところ

「いくいく〜👍🏻」

と、ノリノリの返事が💦

 

ですよね…

 

まあ、平日は比較的人も少なめなので、

他の人に迷惑かからないといいんだけど😰

 

朝から自分達の図案を描き、

準備もOK❗️

 

12時には着くように出発しました。

 

なんとか自分の作業も進ませたい気持ち満々で💦

今日は兄ごしんに任よう✊🏻

と密かに思っていました。

 

もうsurutocoへ行くのも4〜5回目。

 

着くと早速エプロンをつけ、

自分で枠を組み立て、

必要なものをテーブルに運んでくる2人。

 

おぉ〜💚

成長しているぞ!

 

横目でチラチラみながら、

私は自分の枠を組み立てて、作業の準備。

 

ここまでは順調順調👍🏻

 

今日は靴下に刷ってみるという2人は、

XS版という小さめの版に製版してもらいました。

 

更に、モコモコインクという、

熱を加えるとモコモコ発泡するインクで刷りたい!と

インクも新しくチャレンジする事に。

 

色々新しい事をやるので、

結局つきっきりになってしまい、

気がつくと14時…😑😑😑

 

わー、自分のが進んでいない😱

 

兄ごしんが気をつかって、

「もう大丈夫だから、ママは自分のやりなよ。」

なんてやさしい言葉をかけてくれたたり☺️

 

スタッフの方も、

手が空くと子供達を見てくれて、

色々教えてくれたりして。

 

なんとか靴下が刷り終わりました☺️

f:id:naccio_nn:20180815074912j:image

ごしん作 (オリジナルキャラクター)

ネオングリーン×ネオンピンク

真ん中の水色の靴下は、ピンクをモコモコ仕様にしています。

 

f:id:naccio_nn:20180815074918j:image

TAO作(クワガタ&ダンゴムシ)

ホワイト×カッパー

カッパーにはモコモコインクを混ぜていますが、あまり発泡しませんでした💦

 

なかなか可愛い❤️

 

色替えも、

せっせと自分で版を洗いに行き、

2人ともシルクスクリーンにだいぶ慣れてきました。

兄ごしんは、もうだいぶヘルプ無しでも刷れるように👍🏻

f:id:naccio_nn:20180815075705j:image

いいぞいいぞ〜。

 

 

靴下が乾くまでしばし休憩🍦

 

その間に

私は自分の作品をせっせと進めます。

 

この前の続きの色替えと、

新しい額縁シリーズのデザインも1つ。

 

f:id:naccio_nn:20180815075922j:imagef:id:naccio_nn:20180815075931j:image

 

f:id:naccio_nn:20180815080159j:image

 

新しく買ったカッパーインクとブルーの額縁。

色が綺麗。

そして2色刷り楽しい❗️

 

 

紙に刷るのって、布よりなんだか難しいけど、

乾くのも早い気がして

作業がサクサク進みます。

 

私が1人で黙々と作業進める中、

 

今度、夏休み子ども用ワークショップのシュミレーションとして、

子供達がやらせてもらいました。

f:id:naccio_nn:20180815080454j:image

まず、シルクスクリーンの印刷について勉強し、

その後実際に刷っていきます。

 

印刷のことや

色の混ざり方も勉強出来て、

子供がシルクスクリーンをきちんと知る事が出来る、とっても良い内容でした!!

子供達も超楽しそうに参加し、大満足💚

 

ワークショップ詳細が出ましたら

また宣伝します!

 

是非

沢山の子供達に参加して欲しいです✨

 

 

ワークショップのおかげで

私も作業がすすみ、

皆大満足の1日でした。

 

スタッフの方々、

ありがとうございました☺️

 

f:id:naccio_nn:20180815081501j:image