naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

手創り市〜アシスタントの1日

月曜日。

体育の日で、お休みですね。

 

昨日は朝から鬼子母神手創り市に出店していました。

 

今回は初めての大鳥神社ブースでした。 

 

大鳥神社はブースが事前に決められておらず、

先着順だそうで、

早く行こうと決めていましたが、

実際つけたのは8:45ぐらい…💦

 

残り僅かなブースから1番良さそうな鳥居の入り口を選びました。

 

いつも1人で出していましたが

昨日はなんとアシスタント付きでした👀

 

自分の袋も売りたい!

お手伝いするーと

タオさん張り切っていました☺️

 

前回自分でも何か売りたいと、

急遽作った紙袋。

シルクスクリーンで自分のイラストを刷ってつくりました。


f:id:naccio_nn:20181008093821j:image

 

さてさて、売れるかな〜〜☺️ 

 

f:id:naccio_nn:20181008080529j:image

 

準備も完了!

お客さん来るかなー、

まだ張り切っています。

 

9:00過ぎて、ポツポツお客さんがいらっしゃいました。

 

いらっしゃいませ〜

 

おぉっ、

頑張ってるぞ👀

 

するといきなり、

ご夫婦でいらした方が、

タオの紙袋を見て、

 

「あら、可愛い💕」

「ありがとうございます!コレ、この子が作ったんです。1枚10円だそうです。」

「え?自分で?!すごいじゃない!!しかも安過ぎよ👀買うわ!」

 

快く、なんと3枚も選んでいただき💚

しかも30円のところ100円で購入してくださいました!😂

 

タオさん大喜び✨

いきなり売れて、めちゃくちゃ喜び、

「ああ、来てよかった〜〜👍🏻」

と興奮気味。

 

それからは、

naccioの商品を見てくださるお客様に、

「この紙袋どうですかー?」

と積極的に声をかけるがなかなか売れず…

 

すると

急にテンションが下がり始め、

「ああ、ヒマ〜〜」

「売れなくてつまらない」

などなどほざき始め…

 

お客さんが来ると

「タオくんこんなに儲かった〜」

と自分の財布140円を見せたり💦

お客さんが去ろうとすると

「あぁ、売れなかった〜」

と言ったり…

だんだん営業妨害的な行動が目立ちはじめ💦

 

しまいには、

f:id:naccio_nn:20181008081903j:image

こんなポーズで😑

ひどいやさぐれ感でした。

 

この時点でまだ12時。

こんなんじゃ16時までもたないよ…

と心配していたところ、

母が来てくれたので助かりました👏🏻👏🏻

 

話し相手が出来、

気分も改めまた

「いらっしゃいませ〜〜」

と声を張り上げる…😓

 

すると、また

お姉さんが1枚購入してくれました!!

 

あんなに買って買ってとアピールしておきながら、

お客さんが

「僕が描いたの?スゴイね〜〜」って話しかけると

ふふ〜〜ん

て感じでモジモジ知らない顔して…知らん顔…

 

えっ…照れてるのか?!

 

なんか変な態度💦

 

そんな様子も微笑んでくれて、

購入してくださいました👏🏻

 

お客さんが去った後、

やった〜〜‼️

と本来のタオに戻り😓

売れた10円をしっかり自分のお財布に入れました。

 

少ないお金を何回も数え、

ああ、コレで何を買おうかなー

と、

ちょっと周りのお店見てくるー

と出かけていきました。

 

が、

みんな高過ぎて、何も買えなかった…

と、しょんぼりして戻ってきました。

そりゃそうだよ、

100円と少ししかないんだもの😑

 

しかも、となりのアクセサリーを売っているブースをのぞいて、

 

たっか〜〜(高い)!

 

と言ったり💦

本当すみません👏🏻

 

また暴走しはじめたので、

母に連れ出してもらい、都電に乗って少し時間をつぶしてもらいました。

 

その間何回も電話があり

「タオくんの売れた?」

「まだだよ」

ブツ ←電話の切れる音📞

 

それがしつこく何回かあり😓

 

1時間後に来たお客さんに

なんと残りの4枚全部購入していただきました❣️

早速電話すると、

「やったぁ〜〜」

と喜びの声。

なんと、タオの作品完売しました。

 

総額150円!

タオさん財布に入れて大喜び💚

味をしめて、

次回はハンカチを作るそうです。

 

私のnaccioの方は、

沢山のお客さんに来ていただき、

色々お話し出来て楽しかったです。

 

新作の宝石ワッペンも好評でした❣️

 

次回は10月20.21に手紙社で行われるイベントに出店します。

 

手紙社

表現の学校

「卒業展販売会」

 

会場:EDiTORS

東京都調布市下石原2-6-14 ラ・メゾン2階

042-444-5367

 

20日 11:00〜18:00

21日 11:00〜17:00

 

naccio paperによるポチ袋、レターセットも販売予定です。

是非遊びに来てください💚