naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

刺繍

金曜日。

 

久しぶりにいい天気🌞

こんなに青空をみたのは、

いつぶりだったかな、と思うほど。

 

でも朝晩はひんやりし始めて、

いよいよ冬がやってくるのかぁ、と

ちょっとげんなり。

 

冷え性の私は寒さに弱く、

断然夏が好き!

です。

正確には新緑のきれいな初夏が好きです。

暑いのはなんとか我慢できますが、

寒いのは本当に苦手😣

 

夜の作業も、

寒いと早くあたたかい布団に入りたい…と

誘惑に負けてしまうことも💦

 

そんな誘惑に負けない

新しいことを始めました。

 

刺繍ワッペンです。

 

先日お友達から、

「naccioでワッペン無いですか?」

 

とお問い合わせをいただき、

 

「あー、無いですねぇ。」

「あったらイイなぁ」

「じゃあ、ちょっとつくってみようかな」

 

という流れで…

サンプル作り始めました。

 

我が家のミシンはコンピュータ刺繍も出来るタイプなのです。

 

まずデータをつくり、

刺繍サイズ、針の向き、色、ステッチなど

色々調整していきます。

 

f:id:naccio_nn:20180928101947j:image

 

f:id:naccio_nn:20180928102006j:image

 

まず、はじめの1作。

薄い生地に刺してみました。

なかなかかわいい💚

 

ピンクのパーツ部分のわたりの長さが長く、引っかかって糸が出てきてしまう可能性大。

あと、生地だと周りを切ると糸のほつれが気になります。

下糸も何故か赤でやっていたので、色がきたない。

次は透明に変えてみよう。

 

f:id:naccio_nn:20180928102220j:imagef:id:naccio_nn:20180928102232j:image

2作目。

 

不織布に刺してみました。

カット面はきれいですが、

不織布が弱いため、刺繍の糸に引っ張られて

歪みがでてしまいました。

これはこれでかわいいけど🤔

 

ピンクのパーツ部分の向きは修正して良くなりました。

 

f:id:naccio_nn:20180928102520j:image

 

f:id:naccio_nn:20180928102524j:image

3作目。

やはり土台はフェルトがいいかな。

カット面もきれい。

縁取りの刺繍も無い方がいいかなぁ、と悩み中…🤔

 

データを自分で調整して、

すぐ確認出来る速さがまた良い⭐️

 

色の組み合わせも、

沢山ある糸の中から選ぶのがとにかく楽しい☺️

f:id:naccio_nn:20180928102809j:image

f:id:naccio_nn:20180928103149j:image

 

だいぶイメージ出来てきたので、

この調子で1つ完成出来たら

バリエーション増やしていこう👍🏻

 

10/7(日)は

雑司が谷 鬼子母神手創り市の大鳥神社

に出店します。

9:00〜16:00

 

間に合うかな〜😓

間に合わせたい✊🏻