naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

ジュニアオーケストラ

月曜日。

 

今日から10月ですね。

今年もあと3カ月なんて信じられない。

 

昨日夜、すごい風だったみたいで、

朝おきて外に出たら

重〜〜い電動自転車が飛ばされてました😳

びっくり‼️

ユーカリやらの木々は大丈夫でした、良かった😂

 

昨日は兄ごしんの所属している

ジュニアオーケストラのオータムコンサートでした。

台風でもしかして公演中止になるかも…と心配しましたが、

予定通り公演されました😊

 

ジュニアオーケストラは今年の春からバイオリンで参加してまだ半年。

入ったばかりの頃は、

曲の難しさと量の多さに私も戸惑いまくり💦

ほんとうに焦りました。

 

もちろん子供の事なのですが…

 

ずっと続けていたバイオリンも、

みんなで合奏する楽しさを目的とした方が良いのではないかと思って

チャレンジのつもりで受けてみたら?とはじめに勧めたのは私だったのです。

 

正直まさか試験に受かると思わず、

本人も大変驚き、

そして新しいところでやってみよう!✊🏻と意気込んでいたのです。

 

 

いざ入ってみると、

レベルの高さと、曲の難しさに驚きました。

また、みんなで合わせるので

勝手なお休みは許されません。

今までゆるーくやってきたので、

色々きびしい💦

 

おそらく初めのうちは全然弾けなくて、

困ったんじゃないかとおもいます。

弾けなくても2時間の練習は居なくてはいけない。

 

本人も真面目な性格のため、

ズル休みしたり、すぐ辞めるという概念は無かったようで、

なんとか毎回参加していくうちに

まわりとも少しづつ打ち解け、

新しい曲もなんとか弾けるようになっていました。

 

そして本人から

「オケだんだん楽しくなってきたよ」

と聞いた時には

ホッと安心から涙が出ました😂

 

本当によく頑張っているな、とおもいます。

 

今回のコンサートで公演は3回目。

なかなかなペースですが、

本当に良い経験になっているとおもいます。

 

ごしん自身はまだまだですが、

オーケストラの演奏、みなさん素晴らしかった❣️

ジュニアとはおもえない、立派な演奏でした。

 

今回は公演後に

楽器体験という時間がつくられて、

いろんな楽器を体験させてもらいました。

 

タオに

「どの楽器やってみたい?」

「たいことラッパ🎺」

即答でした😓

タオも一応バイオリン習っているんですが、

弦楽器じゃないんだね…。

 

さっそく並んで、

色んな楽器を体験!

それぞれのパートのお姉さん、お兄さんがとっても親切に教えてくれました👏🏻

f:id:naccio_nn:20181001094905j:image

トロンボーン

 

f:id:naccio_nn:20181001094925j:image

ホルン

 

f:id:naccio_nn:20181001094941j:image

シンバル

(すごい力強く叩いてしまい、めちゃくちゃ大きな

パァ〜〜ン

で、耳がしばらく痛かったみたい)

 

f:id:naccio_nn:20181001095108j:image

マリンバ

 

f:id:naccio_nn:20181001095136j:image

フルート

 

f:id:naccio_nn:20181001095244j:image

チェロ

 

以上!

 

本人曰く、

ラッパが1番やりたいそう。

たしかに、初めはなかなか音が出ない金管楽器ですが、

いきなり音がでて、

お姉さんたちもびっくりしてました👀

センスある〜〜と褒められて、

めちゃくちゃ楽しかったみたいです。

 

タオさんバイオリン…もう辞めようかな😅

 

雨の中見にきてくれたお友達やおじいちゃんおばあちゃんに感謝💚

 

f:id:naccio_nn:20181001095656j:image

次回の公演は3月末。

楽しみだなぁ。