naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

西表島

金曜日。

 

西表島4日目。

 

心配していたお天気も、

毎日お天気に恵まれて☀️

今日が最終日。

 

初めて西表島にきた去年。

カヌーやらシュノーケリングやらをタオも出来るようになって、

ほんとに楽しかった思い出しかなく…

 

そしてまた今年もやって来ました❣️

 

ただ、週間天気予報がずっと

雨☂️…だったので、

すごく心配していたのですが、

晴れて良かった☺️

 

今回の旅を忘れないように☺️

日記として。

 

1日目は

レンタサイクルを借りて

星砂の浜まで。

 

f:id:naccio_nn:20180831143358j:image

 

めちゃくちゃ気持ちいい✨

多少の坂道も、

見慣れない風景にテンションもあがり、

汗かきながら必死にこぎました💦。

ニラカナイには電動自転車もありましたが、

子供が普通自転車なので、あえて同じく💦

 

いつも乗っている自転車も、

違う土地で乗るとまた全然違った特別な乗り物になります☺️

 

 

15分ほどで星砂の浜に到着!

f:id:naccio_nn:20180831143630j:image

ひとも少なく、めちゃくちゃ綺麗💚

午後からの雨予報も嘘のよう。

 

シュノーケリングのマスクなくても

水中ゴーグルだけで

珊瑚礁も魚も見れて、

これだけでもかなり大満足でした😭

 

私はヤドカリ用のかっこいい流木もゲット👍🏻

 

帰り道、

予報通り黒ーい雨雲が現れたかとおもうと、

ザーッっとひとふり。

晴れ間に海に入れて良かった☺️

 

f:id:naccio_nn:20180831144103j:image

雨宿り中…

 

 

2日目はカヌー&トレッキングで滝まで行き、

滝で遊んで帰ってくるツアーに参加しました。

 

今回は大城さんというおじさんがガイドさんでした。

 

この大城さん、

西表島育ちだそうで、

植物にも虫にもすごーく詳しい👀

なんでも知ってて、

めちゃくちゃ勉強になりました!

 

f:id:naccio_nn:20180831153223j:image

カヌー乗り場まで歩きます。

 

カヌーはほんとに楽しい✨

大自然の中に浮かぶカヌーにのって、

ゆっくりゆっくりすすんでいく。

視界には空と雲とマングローブの緑しかみえない!!

f:id:naccio_nn:20180831142716j:image

 

カヌーで1時間も漕ぐと飽きそうですが、

全然飽きない。

 

今回目指すのはサンガラの滝。

湾を越えていきます。

 

前回も思ったのですが、

トレッキングのコースのアドベンチャー感がハンパない💦

今回もなかなかすごい崖?みたいなところをカニ歩きしたり💦

タオが落ちないかハラハラしました。

f:id:naccio_nn:20180831153522j:image

 

もくもくと歩き、

途中に出会う

植物や生き物の大城さんのガイドを聞きながら歩くこと約30分。

 

滝の音が近づき、

ようやくサンガラの滝に到着!

 

f:id:naccio_nn:20180831153820j:image

 

おぉ〜〜✨

横に長い一枚岩から流れ落ちる滝。

高さは無いけど、

横に長いから水のカーテンのよう。

 

なんと

カーテンの裏側にも入れました!

f:id:naccio_nn:20180831171655j:image

秘密基地みたいで

なんだかワクワクしました。

 

ひと通り滝で遊び、

そのあと滝の上へ移動。

 

f:id:naccio_nn:20180831174809j:image
f:id:naccio_nn:20180831174844j:image

 

なんともいえない

素晴らしい空間。

 

同じ川なのに

滝の下とは違ったゆったりとした時間の流れを感じました。

 

石が柔らかいから、

こんな穴がたくさん空いていて。

f:id:naccio_nn:20180831174923j:image

浅い穴にはオタマジャクシがたくさん👀

 

大城さんが持ってきてくれた

美味しい手作りお弁当を食べて、

そろそろ帰ります。

 

帰りは干潮のため、

湾を渡るときカヌーを少しおして渡ることに。

f:id:naccio_nn:20180831180838j:image

めちゃくちゃ重かった💦

 

f:id:naccio_nn:20180831180027j:image

たった5時間で、こんなにも違った風景に。

なんか違う国に来たみたい。

 

おかげで

カニや巨大なシジミ?!も見ることが出来ました。

f:id:naccio_nn:20180831180150j:imagef:id:naccio_nn:20180831180200j:image

 

これも干潮だったからこそ味わえた

スペシャルデーでした。

 

今回は

大城さんのガイドのおかげで、

持って行った図鑑は

一度も開かずに終わりました❣️

本当にありがとうございました!

 

3日目。

めちゃくちゃ良い天気!

 

サンゴで出来た島

バラス島でシュノーケリングのツアーへ。

 

まず上原港までいき、

そこからボートでバラス島へ。

f:id:naccio_nn:20180831181407j:image

準備はバッチリ👍🏻

 

上原港でも海の水がエメラルドグリーンで

めちゃくちゃ綺麗でしたが…

 

ボートで10分ほどいくと、

白い小さな島が👀

 

なんと!

満潮のため島が隠れてしまっているとのこと!

 

でも、一応みんなで降りてみました。

f:id:naccio_nn:20180831181854j:imagef:id:naccio_nn:20180831181919j:image

 

めちゃくちゃ綺麗で

びっくり😭

よくある写真の絵はがきみたい。

 

このあと、

近くのダイビングスポットまで行き、

シュノーケリングをしましたが、

珊瑚礁がめちゃくちゃきれいで💕

 

青やピンクのサンゴもあり、

さらに魚もカラフルなネオンカラーやらで、

ほんとにキラキラと華やかな世界感✨

こんなにきれいな珊瑚礁は初めてみました。

 

残念ながら水中ではシャッターが押せず、

写真は撮れませんでしたが😢

本当に素晴らしかった!

 

 

 

楽しい時間は本当にあっという間です。  

 

気がつけば、

もう明日のお昼には飛行機です。

そして、来週からは学校もスタート…

 

そんな夏休みの宿題の最後の絵日記を

ホテルに帰ってから

ベランダにて描く2人。

f:id:naccio_nn:20180831182719j:image

 

ああ、楽しかったなぁ。

 

子供と同じくらい楽しんで、

同じくらい帰りたくない気持ちの私。

 

でも、たまに来るから良いんだろうなぁ、

なんて自分に言いきかせて

 

またいつか来れるように☺️

頑張って日々働きます✨