naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

ファーブル先生

金曜日。

 

爽やかな気候。

そろそろ夏休みのスケジュールをたてなくては、と

動き出しました。(少し遅いか…💦)

 

今年は長男ごしんの塾の夏期講習がなんだかすごく入っていて…😑

それ以外にも、

学校の林間みたいなもの、

オーケストラの練習&合宿などなど

多分、我が家で一番予定が詰まっている人になっています…😑

 

そして

次男(自由人)タオはヒマです。

特に予定なし😅

f:id:naccio_nn:20180608101036j:image

暑いのにこんなの被って…

しかもズレてるし。

 

この差をどうやってバランスとったらいいのやら。

兄弟あるあるだと思いますが、

下の子って、なんだか可愛そう。

 

とはいえ

どこも行かないのも可愛そうだから、

色々考えますよ、母は👍🏻

 

まず、

必ずいこうと思っているのが

千駄木にある

ファーブル昆虫館

NPO法人 日本アンリ・ファーブル会

 

タオは虫が大好きで、

毎年夏休みには田舎のおばあちゃんちで

虫取りをするのをとても楽しみにしています。

f:id:naccio_nn:20180608100530j:image

 

今年は標本を作ってみたいと言っていたので、

ファーブル昆虫館の標本教室に行ってみようかと。

 

こちらの館長 奥本大三郎さんは

朝日小学生新聞にて

「ファーブル先生の昆虫教室」

を連載されています。

 

我が家も毎週この記事を楽しみにしており、

タオの誕生日には、この本も買いました。

^_^

絵もかわいくて、

虫の観点が独特で、

大人がみても楽しめます。

 

毎日寝る前に1虫づつ読んでいます☺️

 

 

ファーブル先生の昆虫教室

ファーブル先生の昆虫教室

 
ファーブル先生の昆虫教室2: 昆虫研究の楽しさ

ファーブル先生の昆虫教室2: 昆虫研究の楽しさ

 

 


虫好きの方にはオススメです🎶