naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

刺繍男子

水曜日。

 

今週末、またまた

鬼子母神の手創り市

に出展する予定もあり、

売り切れ中のおにぎりtote🍙を

今必死に製作中です💦

 

今日も

夕飯の準備をしなくちゃ…と思いながら

もう少しもう少し、と作業していた時。

 

「ママ、たおくんも何かやりたい」

 

タオが近づいてきました。

 

えーー、今???

忙しいんだけどなぁ…😥って気持ちをおさえながら

「えーーーっと、何やりたいの?」

 

「ちくちくやるやつ。丸い枠に入れてさぁ。」

 

「もしかして刺繍??」

 

「そう、それそれ!」

 

おぉー👏🏻

って今やるのかぁ…

 

仕方ない。

 

大人しくチクチクしてくれるなら、逆に良いかもしれないし🤔

 

「じゃあまず、下絵を描いてごらん」

 

と、ハギレを渡すと、

ササっとクワガタの絵を描きました。

 

はやいなぁ。

タオは悩むとか無いよね😅

 

ちゃちゃっと糸の色も決めて、

椅子も私の隣に持ってきて、

やる気満々です。

 

f:id:naccio_nn:20180711202612j:image

 

上手くいかなくて、

途中イライラしたらやだなぁ〜、なんて心配しましたが、

なんだかサクサク進めて…

 

f:id:naccio_nn:20180711202723j:image

 

気が付けばクワガタ完成していました!!

すごいじゃん👀👀👀

 

刺繍男子だな!って言ったら、

その言葉が気に入ったらしく、

ますますノリノリに。

 

「刺繍男子はもう一つやらなくちゃ。」

 

と、となりにカブトムシを。

f:id:naccio_nn:20180711202918j:image

 

更に、

「刺繍男子は針に糸を通すのもやらなくちゃね。」

 

f:id:naccio_nn:20180711203003j:image

震える手をおさえながら、

何度も糸をナメナメ、

頑張って通しました👍🏻

 

完成したらハンカチにするそうです❣️

 

 

小学校で家庭科の授業が始まった5年生の兄ごしん。

この前玉留めが出来ない、と嘆いていましたが…😥

 

この刺繍男子を見たら絶句だろうなぁ😑