naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

ベスト・キッド

月曜日。

 

といっても、今日は三連休の最終日。

お休みです。

 

が...

今日は兄ごしんは朝から塾のテストに出かけてしまい、

パパは仕事へ。

お天気もイマイチだし、

ヒマ人の弟タオと何して過ごそうかなぁ、と悩み中😅

 

そんなタオさん。

昨日は年に2回ある空手🥋の区大会に参加していました。

 

初めて参加したのは幼稚園年長のとき。

空手の試合を観たのも初めてで、

親子共に緊張したのを覚えています。

 

簡単に説明すると…

形の試合は赤、青に分かれて2人ずつ競っていきます。

正方形の枠の四隅と中央に審判が5人座っていて、

その枠の中で、2人同時にそれぞれの形を披露します。

最後にどちらの形が良かったか、

審判が一斉に手持ちの赤、青の旗を揚げ、

多かった色の選手が勝ち、というルールです。

 

一斉に上がる旗をみて、

喜ぶ選手と、落胆する選手…

なんともシビアな😨

 

って、スポーツってそういうものですよね…。

 

ただ、サッカーやテニスみたいに、

わかりやすい得点があるわけでもないので、

旗が上がるまで、はたしてどちらが良かったのか、本人達はかなりドキドキするのでは😅

 

タオはそこまで上手くは無いけれど、

前回対戦相手の運もあり、

3位という好成績でした。

なので今回はシードからのスタートでした💦 

 

本人も大会3回目だし、緊張感もほぼ無く😑

タオの番になりました。

f:id:naccio_nn:20180924085507j:image

 

しかし…

 

今回の対戦相手、めちゃくちゃ気合い入っていて😳

とても上手な子でした😢

 

空手の形の表現ポイントの表情や、演技力?みたいな部分がまだまだなタオに対して、

相手はもう意識して表情もバッチリつくっていました。

 

結果は…

やはり負け。

1本だけタオの青色が上がりましたが、

そのほか全部赤でした。 

 

残念!

 

旗が上がった瞬間、

やっぱり少し残念そうな表情😔

 

厳しいけど、

こういう現実を受け止めることもいい経験だな、と。

 

とはいえ、

タオ自身の形はとても綺麗で、

すごく良かった👏🏻

成長してるなぁ、と実感出来ました。

 

本人は1回で負けてしまったのが

やはり少しショックだったみたいで、

その後もしばらくグズグズしていましたが💦

帰る頃にはケロっとしてて。

立ち直り早いなぁ〜〜😅

 

 

夜、みんなで久しぶりに家で映画を観よう!となり、

さて何を観るか、散々意見が分かれましたが💦

 

今日は空手の試合だったし🥋

という事で「ベスト・キッド」2010年リメイク版を観ました。

(こちらはカラテじゃないんだけど。)

 

ジャッキー・チェンとウィル・スミスの息子、ジェイデン・スミスの共演が話題となったリメイク版です。

 

「いじめられっ子が風変わりな師匠から武術を教わり、強くなっていく」というストーリー。

いじめられるシーンが痛そうで💦みてられないって感じですが、

最後の大会はまるでドラゴンボール天下一武道会のようで、

ごしんも最後まで釘付けでした👀

(タオは途中で寝ました…😳)

 

ジャッキーもかっこよく、

ジェイデン・スミスもすごく可愛くて❣️

面白かった!

 

ごしんも空手を7年もやっているけど、

「あんな風にいじめられたら空手で立ち向かえる?」って聞いたら

 

しばらく間を置いてから

小さく

 

ムリ

 

だそう…😑

 

ベスト・キッドへの道のりは遠い…。