naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

お泊まり会

水曜日

 

連日の猛暑でなんとなく体力もおちつつあるような気がしていますが...

みなさん体調いかがでしょうか?

 

子供の夏休みが始まり、色々とバタバタしていて

このブログもしばらく更新出来ませんでした...😵

 

そして昨日。

兄ゴシンのお友達が夏休み中に引っ越してしまうという事で

4人泊まりに来ました。

 

夏休み始めの私への試練✊🏻

 

小学5年生男子です。

もうだいぶ言うことも通じるし、まあ大丈夫かなあ〜なんて思っていました。

 

食事の準備など、

ちょっと考えると大変だなぁなんて思ってしまいますが、

一度OKしてしまった以上、

みんなが楽しめるように色々考えます🤔

 

それはゴシンも同じ様で...☝🏻

 

まず玄関の入り口にみんなへのミッションが。

f:id:naccio_nn:20180725104907j:image

 

またまたドラクエモンスタークイズ。

壁一面の中のモンスターのイラストから探すそうです。

 

もう一つ。

水鉄砲で遊ぶと企画をしていたそうで、

学校の休み時間などを使って

地味に的(マト)を手作りしていました。

ガムテープなどの芯に薄紙を張って...

それに水が当って破れた人が負け、だそうです。

 

結構おもしろい。

水風船をいれるダンボールリュックみたいなのを作ってくる子もいて、

子供の発想ってすごいな、と改めて思いました。

 

15時の炎天下の中

すさまじい水鉄砲の戦いは2時間くらいだったでしょうか。

みんなずぶ濡れになってしまったので

帰ってシャワー🚿。

そのあとはおとなしく?家で過ごしました。

 

男子とはいえ、みんなよく喋る!

声も大きいし、ずーーっと賑やかでした。

 

夕飯は餃子🥟をみんなで包みました。

f:id:naccio_nn:20180725105600j:image

普段作っている子は、

包むのもすごく上手で。

逆にヒダが全く無いものもありました😅

 

まあ、味は一緒。

とても美味しく頂いました👏🏻

 

朝はみんな6時に起きて、

漫画読んだり、絵を描いたりと

色々していました😅

すごい体力。

 

朝も目玉焼きを作ってもらったり

布団たたみやら配膳やらと

色々お手伝いをしてくれて。

さすが5年生。

私も助かりました✨

 

そして

今回一番はじけていたのは弟タオでした。

ずっと興奮状態で、

4つ年上の兄の友達も全員呼び捨て💦

今回全ての遊びにしっかりと参加してました😅

 

あまりの暴走ぶりに、

タオ!こら!

と何度か叱られるも聞かず…

次男強しです。

 

タオにもお友達を呼んでお泊り会したいと言われていましたが、

ムリ🙅‍♀️

ということがはっきりわかりました😑

 

もう少し成長してからね。

 

ちなみに、

今回お引越ししてしまう友達に内緒で

プレゼントを作っていました。

 

f:id:naccio_nn:20180725111831j:image

 

surutocoのシルクスクリーンで刷った

色紙と手ぬぐい。

みんな上手です❣️

 

わたしも小学生の頃、引越しが多かったので、

転校する時の気持ちがよくわかります。

 

今回のお泊り会が

よい思い出となってくれればいいな。