naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

鳥の巣

金曜日。

 

1週間はあっという間ですね。

 

昨日は庭の樹々の剪定をお願いしていました。

毎年ぐんぐん伸びるユーカリティーツリー

 

あまり大きくなると、

枝がとなりの家にも当たって迷惑だし…

 

切ってしまうのはなんだか可愛そうだけれど

狭い都内の敷地では仕方ないよね😥

ある程度の高さをキープしながら幹を太く育てていくそうです。

 

この前、ユーカリはすごい風で枝も折れたことだし😑

台風が来る前に

伸びすぎた枝などをカットしてもらいます。

 

いつもお願いしている植木屋さんに

朝から来てもらって

チョキチョキ✂️

 

どんどんカットしていきます。

f:id:naccio_nn:20180713061832j:image

 

おお〜

あっという間にスッキリ!

f:id:naccio_nn:20180713115410j:image

 

なんだかスカスカして寂しいけれど💦

すぐ生い茂るかな…。

 

 

先日ユーカリの木に、

鳥の巣があるのを発見しまして。

f:id:naccio_nn:20180713115606j:image

 

今回の剪定で残してもらうようお願いしました。

ハシゴに登って剪定してくれたお兄さんによると、

巣の中にはたまごがいくつかあったそうです❣️

 

なんの鳥だろうね〜

 

学校から帰ったタオは目を輝かせてずっと観察していました。

たまに親鳥が顔を出し、たまごを温めている様子が見えます😊

くちばしの色が黒いから、雀ではなさそう。

 

いつ雛になるのかなぁ。

日々の楽しみが出来ました✨

 

また、家の中のモンステラも手入れしていただき、

少し葉を落としてスッキリさせました。

f:id:naccio_nn:20180713120451j:image

 

元気な葉を落とすのはなかなか勇気がいりますが、

形を整えて、植物への負担を減らしてあげるのもメンテナンスの1つ、らしいです。

 

ということで、

重くて斜めになっていた幹を真っ直ぐにするため、

鉢を大きくして、支柱をたて、葉を落として。

 

そして新しい環境に慣れて

新芽が出て来るのを待つ🤔

 

どうか元気な芽が出ますように…。

 

落とした葉はお風呂場でジャージャー洗いまして

キレイにして

 

f:id:naccio_nn:20180713120859j:image

しばらく観賞用として飾ります😊

 

人間の体と同じで、

植物もちゃんとメンテナンスしないといけないよね、

としみじみ感じました😌

 

鳥の巣も引き続き

観察します👀🎶