naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

ゲルニカ

土曜日。

 

昨日からの色々心配しました台風。

 

午前中はさっぱりしないけれど雨も降らず、

あれ?

なんてちょっと拍子抜けしていましたが、

やっぱり降ってきました。

 

虫取りに出かけたタオとパパを

車で迎えにいくことに。

 

そりゃそうですよね、

台風予報出ているのに虫取りって...💦

 

2人のいない間に

読みかけの本「暗幕のゲルニカ」を読み切りました。

f:id:naccio_nn:20180728182420j:image

 

原田マハさんの作品です。

 

最近バスに乗ることが多く、

そのバスの中の約1時間が

私の唯一の読書の時間です。

 

「暗幕のゲルニカ」、

ものすごく良かったです!!😭

 

途中何度も涙が出て...😅

(バスの中ですが)

ハンカチでさりげなく拭いていましたが、

かなり怪しい人だとおもわれていたかもしれません💦

歳のせいか、涙もろくなっていて...

 

 

ピカソという画家を、

またゲルニカという作品について改めて、

より深く知ることができました。

 

また、ピカソの恋人で写真家のドラ・マールという女性の存在も。

 

彼女の 

女性であり、芸術家であり、ピカソの1番の理解者でありたい、という思い...

ものすごく強い女性でした。

ピカソと8年も恋人でいた人。

ピカソの有名な作品「泣く女」のモデルとなった人。

 

 

「暗幕のゲルニカ」はフィクションですが、

原田マハさんはキュレーターでもある方なので、

作品自体ものすごく忠実に描かれていて、

フィクションだけれどもノンフィクションのような作品です。

 

実際にドラ・マールという女性も存在していますし、

時代背景や、細かいところだとピカソのアトリエの様子なども、

床の色やイーゼルの置き方までも描かれていて、空間まで伝わりました✨

 

そして

 

原田マハさんのプロフィールもすごいです。

度胸があってパワフル✊🏻💚

 

プロフィール < Naked Maha | 原田マハ 公式サイト

 

ご自身の作品に出てくる女性に似ているな、

と思いました。

今回のドラ・マールにも、

MOMAの日本人キュレーターの瑤子にも。

 

頭の回転が良く、勘がいい。

芯が強く、

明確な目的を持ち、最後まで貫き通す。

 

 

カッコいいなあ✨

憧れます。

 

次は

ゴッホの話、

たゆたえども沈まず

 

たゆたえども沈まず

たゆたえども沈まず

 

 

を読もう。