naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

こどもスマホ

月曜日。

 

台風…ですね。

今日は一日雨☔️。

 

昨日、こども用にスマホを買いました。

TONEモバイル

です。

 

まさか、小学生のうちからスマホを与えるなんて…思ってもいなかったです。

 

これには理由がありまして、

 

弟タオが1年生になったのでauのこども携帯を買う予定でした。

(兄のごしんも1年生になった時に買いました。)

やはり、

一人で遊びに行ったり、

習い事に行ったりする機会も増え、

携帯があると安心です。

 

こども携帯、4月はじめはまだ店頭に各色揃っていました。

一度契約しに行ったのに、

保険証だか?何かを忘れて契約出来ず、

そのまま放置していました😑

 

6月に入って、

私が仕事で出る事が多くなるから、

やはりタオにも携帯を買わなくては、と

再度お店に問い合わせてみると…

 

「完売です。」

 

え〜?!💦💦💦💦💦

ほんとに?

 

さらに、

どの店もないと。

 

さらにさらに、

もうしばらく入りません、と。

 

そんなァ〜〜😩

 

しばらく放置してしまったのが悪いのか…😣

 

うーむ…🤔

 

そこで、

今ごしんの使っているこども携帯をタオに、

ごしんにこどもスマホを買う…

という意外な結論になりました💦

 

ごしん、いきなりのスマホデビューで大喜び。

タオ、またしてもお古…😓

 

まさか、小学生からスマホなんて…

考えてもいなかったのですが。

 

スマホもよく調べてみたら、

色々制限ができるそうです。

例えば、

ゲーム、ライン、ネット、などの時間制限の管理や、

インターネットのアクセスを制限したり、

更には毎日携帯をどのくらい使っているかなどの確認なども出来るそう。

 

またGPS機能ももちろんついているので、

最近一人で電車やバスでの移動も増えてきたのもあるし、

まあ少し早いけど…と思い切って買うことにしました。

 

とはいえ、

こども携帯に毛が生えたぐらいのレベルでいいので、

値段も安いのでいいのないかなぁ、

と友達に相談したところ、

TONEモバイル

がこどもスマホにはいいみたいだよ、と。

 

初めて聞いたんですけど…って感じでしたが、

どうやら、

親のアプリ制限などが出来るのは

auのこどもスマホと、

TONEモバイルだけ、だそうです👀

 

料金をくらべると、

断然TONEモバイルの方が安い!のもあり、

とりあえずコレを使ってみようか、

と気持ちが動きました。

 

iPhoneでも契約できるそうですが、

そのサービスは7月かららしく、

まあ、小学生でiPhoneなんてまだ早いか💦

TONEモバイルの新機種m17を購入することにしました。

 

ごしんがオーケストラの練習へ行っている間に

タオと

代官山TSUTAYA  T-SITEへ。

 

相変わらず良い空間。

本が読めて、

コーヒーが飲めて、

植物が元気で。

こんな場所が家の徒歩圏内だったら素敵だなぁ…✨

 

 

さて、📱は手続き1時間ぐらいで完了!

 

 

f:id:naccio_nn:20180610221151j:image

 

よし。

帰ってセットアップしなくては。

 

もちろん、ごしんは大喜び。

早く使いたくてウズウズ。

 

ちょっと待ってね。

今やるから…って、

使い慣れない機種って、超難しい💦

何度も諦めかけながらも、

なんとかセットアップしました😓

f:id:naccio_nn:20180611062539j:image

 

LINEとinstagramもちゃんと入れました👍🏻

インスタは私の携帯でごしんアカウントを作ってやっていたので、それを移行して。

LINEは初めてです✨

 

LINE初記念として、

Dr.スランプアラレちゃんのスタンプをプレゼント🎁しました。

 

夜、塾から帰ったごしんの喜びよう。

良かったね☺️

 

そしてセットした22時には

LINEもネットも時間制限で使えなくなりました👍🏻

 

こどもスマホ📱

しばらく様子をみてみよう😊