naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

クラスメイツ

9月に入って、

新学期もはじまりバタバタと時間が過ぎ…

気がつくと半ばも過ぎていました😨

 

なんとも早い。

 

このスピードで年末まで行ってしまいそうで、

なんだか変に焦ります。

 

このnaccio journalも、

忙しさにかまけて

更新出来ず…

いけないいけない💦

 

最近、電車やバスに乗ることが増え

ついつい携帯を見てしまうのをやめて

本を読む時間としています。

 

子供にも同じように、

バスの中で携帯見るくらいなら本を読んで!

と、単行本を渡しておくと

かなりのスピードで読破していきます👀

 

最近は、

お互いが読んで面白かったものを

交換して、感想を聞く👂

ということも楽しみの一つになってきました✨

 

息子ごしんがオススメの

森絵都 さんの 「クラスメイツ」

f:id:naccio_nn:20180918135018j:image

 

塾の夏期講習の題材でその一部がでてきたらしく、

すごく面白かったから、買って欲しい👏🏻

とのリクエストで購入しました。

 

中学1年生の一年間を

クラス24名全員の視点からクラスの人間関係や出来事を綴っていく、

という面白い構成でした。

 

設定が中学生というのと、

話がいろんな方向から見えて

どんどん進んでいくテンポの良さが、

たしかにごしんも読みやすかったのかなぁ、と思います。

 

私は中学生の気持ちからはかなり時が経ち過ぎているものの、

 

ああ、こういう子いるよね、

わかるなぁ〜、

 

なんて

昔を思い出しながら楽しく読めました。

 

改めておもったのが、

やっぱり先生って大変だなぁと💦

クラスひとりひとりの個性を大事にしながら

まとめなくてはいけない。

当たり前だけれど、

いろんな子がいて、

それぞれの言い分がある。

 

「クラスメイツ」のクラス担任

藤田先生も、

 

不登校の子がいたり、

ケンカをよくする男子がいたり…

と、よく頑張っていました☺️

 

問題が1つ解決するごとに、

先生泣いていて。(嬉し泣き)😭

最終的に皆揃って1年を終えることができました。

 

このクラス、

基本的に嫌な子がいない!

それぞれの目線で話が進むからかもしれませんが…。

 

現実では、

そううまく行かないこともありますが、

やはり読み終えて

気持ちがスッキリする小説はいいなぁ☺️

 

これから中学生を迎えるごしんにとって、

色々な発見もあった本なのでは、と思います👍🏻

同じ年頃の子供達に是非オススメです!

 

次、ごしんには

原田マハさんの

「たゆたえども沈まず」

を読んでもらいます☺️