naccio Journal

ふだんの日常をちょぴり楽しくする よみもの。

ミラクルエッシャーーー展

月曜日。

 

いきなり暑くなりましたね。

体調がおかしくなりそうです。

 

でも、月曜日が朝から晴れだと

1週間気持ちよく過ごせそうです🎶

 

 

昨日は家族で上野の森美術館でやっている

ミラクルエッシャー展にいきました。

 

f:id:naccio_nn:20180625163448j:image

なんといっても、

このポスター。

f:id:naccio_nn:20180625164206j:image

 

すごく気になります。

だって、

エッシャーーーーー

ですもの。

 

叫びたくなる感じ。

 

よっしゃーーーーー

 

みたいな😲

 

大好きな祖父江さんのデザイン事務所、

コズフィッシュのお仕事だそうです。

 

やっぱりなぁ〜〜。

 

人の心をつかむのがホントにうまいなぁ❣️

 

 

そんな人が沢山で、

入場制限していました😱

1時間待ち💦

うーむ、普段あまり並ぶの好きではないけど、

ここまできたら仕方ない。

 

子供達はその間公園内を走り回り✨

ちょうど良かったかもしれません。

f:id:naccio_nn:20180625164429j:image

 

外も混んでいたら

中ももちろんすごい人。

子供にはちょっと厳しい感じでした💦

 

そこで、

ガイドを借りることに。

今回のガイド、

芸人のバカリズムさんの声なんです🎶

 

自分より背の高い大人が作品の前にあんなにいたら、

素通りしてしまいますよね💦

 

子供達、

ガイドというツールがあることで、

意外ときちんと作品を順番にみるものです。

 

思惑どおり。

子供達はガイドを聞きながら

フムフムと作品を見て回りました。

 

エッシャーといえば、

イリュージョンのような作品が有名だけれど、

今回は旅でのスケッチのような風景作品や、

自画像、

聖書にまつわる絵、などなど…

152点もの作品が展示されていました!

 

色々な版画の手法で刷られた作品は

どれも素晴らしかったです。

 

私はその中でも、

やはり木版画で作られた作品が好みです。

繊細なんだけど、線がはっきりしていて力強い。

たとえば、波とか、木のワサワサした感じとかを表現するのに、

いくつものはっきりした線が繰り返し並んでいて、

ちょっと気持ち悪い?というか

(もちろん良い意味で)

ゴッホに近い感じをうけました。

 

今はnaccioでシルクスクリーンを使っていますが、

大学時代に

リトグラフ

エッチング

実習でやりました。

 

どちらも版をつくるのに

すごく時間がかかるので、

 

エッシャーのような細かな作品を

自ら彫って、

刷り、

そして仕上げていたなんて、

ほんとにすごいと思います。

 

子供達にも

よい刺激になってくれていたら良いな✨

 

バカリズムのガイドも良かったです🎶